新元号決定、そして新年度。これを利用しない手はない。


Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

こんにちは。藤本です。

新元号が決まりましたね。

令和。

なかなかいいですね。

私は好きです。

 

一生に何度も経験しないことなので、こういう場面に立ち会えたのは何だか嬉しいような、得したような気分ですね。

そして時を同じくして新年度になりました。

 

こういった区切りのタイミングで私がよく言うのが、是非この区切りのタイミングを利用しましょうということです。

正月でも新年度でも、区切りがあるタイミングって

「よし、今日から頑張ろう!」

って思えるじゃないですか。

 

だから、すでにやる気満々でやっている人はいいと思うのですが、そうでない場合は、この区切りのタイミングをうまく活用すべきだと思うんです。

 

お祭り騒ぎに乗っかるみたいで恥ずかしいと感じる人もいると思いますが、こういうのは恰好つけて乗らないよりは、どんどん乗っかった方が得ですよ。

 

メルマガでも書いたのですが、海外に暮らしていると、こうした仕切り直しの
タイミングって案外ありません。

正月もそんなに盛り上がるわけではないし、
学校のスタートは9月ですが、卒業した学生が一斉に9月から会社に入社するわけでもないので、新年度とかという感じもないですし、
もちろん元号もないし。

何か1年がずっと平坦に流れているという感じです。

その反面、日本は正月とか新年度とか「区切り」のタイミングがあっていいなと思います。

 

ということで、最近少しマンネリになっている方はせっかくなので、この機会を利用してみてくださいね。

今日から再スタートしましょう。