IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

やる気が出ないときに読む話

投稿日:2017年1月12日 更新日:

今日の話は、IELTSの勉強に対して今一つやる気が出ない人に向けて書いてみました。

やる気が低下したときに読み返すと良いですよ。

 

こんにちは。藤本です。

1年後のあなたを想像しながら読んでみて下さい。

 

今、2017年の12月です。

あなたは今年1年かけて、それなりにIELTSの勉強に取り組み、そして本番の試験に臨んでいます。

 

実は、この試験はあなたにとっては最後の受験チャンスです。

この試験を最後に、現行のIELTSは廃止され、次回から新たなIELTS2という試験に移行することがつい3週間前に発表されました。

このIELTS2は、これまでとは全く異なる対策が必要な上に、かなり難化するとの噂で、この12月の試験で結果が出なければ、あなたは留学をあきらめるつもりでいます。

 

試験が始まりました。

ベストは尽くしたつもりでしたが、これまでと手応えとしては大きく変わらないまま試験はあっという間に終わってしまいました。

 

2週間後。

最後の奇跡を信じて結果を見たあなたは固まります。

L5.5、R6.0、W5.0、S5.5 OA5.5

 

これまでと変わらないあまりに平凡なスコアです。

当然、出願できるスコアではありません。

 

「終わった・・・」

あなたは真っ白な頭のまま、椅子にもたれかかります。

これから、留学をあきらめる、という現実を受け入れなければなりません。

 

あなたの留学を応援してくれていた人たちの顔が浮かびます。

「留学するって親に宣言したけど、あきらめるってどう伝えたらいいんだろう。。」

「友達にも、留学のために勉強しているって言っちゃったけど、どうしよう。。」

 

 

と同時に、この1年自分は何をやってきたんだろうという思いが浮かんできます。

「学習スケジュールを作っても、いつも仕事を言い訳に3日くらいしか守れなかったな。。。」

「シャドーイングも、1-2回やっただけだったな。。。」

「過去問もあまり解かなかったな。。。」

「頑張ってたつもりだったけど、もっともっと出来ることがたくさんあった。。。」

そんな1年間の自分への甘さを噛みしめていると涙が出てきました。

その日は真夜中まで眠れずにいました。

 

明け方、いつの間にかウトウトしていたあなたの夢の中で神様が出てきます。

「もしおまえが望むなら、1年前に時間を戻してやろうか?」

あなたは頼みます。

「お願いします!時間を戻してください!」

神様は無表情であなたの目をじーっと見ています。

あなたは必死で続けます。

「どうしても留学したいんです!やり残したことがあるんです!もう一度お願いします!」

 

目が覚めると2017年の1月でした。

あなたは生まれ変わりました。

1年分の時間が取り戻されました。

この時間をどう使うかはあなた次第ですよ。

 

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

出来ないことを無かったことにしていないか

こんにちは。藤本です。   先日、レッスンの中である生徒さんから 「なぜ藤本さんは、IELTSを教えることをビジネスにしたのですか?」 という質問を頂きました。   その時に答えた …

IELTS対策で苦労しているときに思い出したい言葉

こんにちは。藤本です。 今日は、先日メルマガで書いてとても反響があったネタをブログでも書いてみます。   日本でもそうですが、カナダの小学校も、廊下に標語とか生徒の作品とかが貼り出してあった …

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

こんにちは。藤本です。 今日は少し変わった切り口で書いてみます。 私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。 その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二 …

リミッターがあると越えられない

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。   車にはリミッターという制御装置があります。 車本来のパワーはもっとあるのだけど、そのパワーをフルに出してしまう …

勉強の大敵、眠気との戦い

こんにちは。藤本です。 英語の勉強をするには「集中力」がとても大事です。 集中力を持たない「○○しながら」勉強は、私はほとんど意味がないと思います。 だから英語の勉強を頑張る時期はいかに集中できる環境 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー