IELTSで結果が出ない人へ

traffic-signs-674623_640

こんにちは。藤本です。

あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか?

初めて、高校、大学に行った時のこと。

初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。

思い出せますか?

それまでいた世界から、ドキドキしながらも思い切って飛び出し、新しい世界に飛び込んだとき。

一気に世界が広がり、成長しますね。

そして、一旦新しい世界に慣れてしまうと、もうドキドキすることはなくなって、それまでいた世界のことは簡単に思えます。

 

一人暮らししている人は、まだ一人暮らししたことが無い人が

「一人暮らしって面倒だし、やりたくない」

って言ってるのを見たら、

「もったいないなー、一回やれば良さが分かるのに」

って思いませんか?

 

私はスカイダイビングを経験したことはないですが、もし経験したことがある人からしたら

「経験しちゃえば世界が広がるよー」

ということかもしれません。

 

人間は、やりたいこと、できることをやるのが快適です。

やりたいこと、できることの世界をコンフォートゾーンと言います。

そして、そのコンフォートゾーン内で行き詰っているとしたら、コンフォートゾーンの外にしか、答えはありません。

 

自分が知っている世界の外は、無条件に、難しそう、面倒くさそう、大変そうな世界に見えてしまいます。

だから出て行くのはとても億劫です。

でも行き詰まりを打開するためには、外に行くしかないと考え、行動を起こした人だけが、ゾーンの外に出て行き、そして成功のカギを見つけます。

 

IELTSの勉強も、あなたにとってのコンフォートゾーンがあると思います。

そのゾーン内で結果が出ているのなら、全然問題ありません。

でも結果が出てないなら、ゾーンの外に出て行くしかないんです。

・受験の予約をする
・学習スケジュールを作る
・単語を覚える
・シャドーイングする
・過去問を解いてみる
・間違った箇所の復習をする
・添削を受けてみる
・表現や構文を暗記する

私も、最初は面倒だと思ってやってませんでした。

でも一度やってみると効果が出るし、それほど大変でもないです。

 

心のどこかで「やりたくないな」「面倒だな」と思うことがあれば、それをやってみて下さい。

その瞬間、住む世界が変わりますので。

それでは、また。