夏休みも半ばです

canada-301430_640

こんにちは。藤本です。

長い夏休み中の学生の方も、今週お盆休みを取っておられる社会人の方も、ぼちぼち夏休みは半ばに差し掛かっていると思います。

やりたいことが出来ている充実した夏休みが過ごせていますか?

 

私は今週、子供を連れて実家に帰っています。

私自身は相変わらず仕事やってますが、せっかく田舎にいるので、田舎でしか出来ないことを子供には経験してもらいたいと思って、親戚に会ったり、のこぎりと金槌使って、木工させたりしています。

せっかく普段と違う場所で、違う時間を過ごすのであれば、積極的にその機会を使って行きたいですね。

 

夏休みと言えば、私のこれまでの人生で、最高の夏休みはいつだったかといえば、それは留学中の夏休みでした。

1年目、9月から始まった授業では、本当に色々大変で、苦しい想い出しかありませんでしたが、それを乗り越えての夏休みは、あらゆることから解放され、心から休息を楽しみました。

カナダの夏は気候的にも最高で、しかも夏休みが4か月もあったんです。

生活にも慣れ、友達も増え、さらにインターンシップなど夏休みならではの新しい出会いにも恵まれ、色々旅行もして、本当に良かったな~という思い出しかありません。

 

でも、そんな最高の夏休みを迎えるわずか1年前の夏休みは、ドキドキしながらカナダに渡り、やっていけるか不安で押しつぶされそうな日々でした。

さらにその1年前の夏休みは、TOEFLで悶々とし、GMATやエッセイにまだ手がつけられず焦っていて、果たして来年留学できるのか半信半疑な時期でした。

 

だからもし今が、IELTSで苦労している時期だとしても、わずか1-2年後には、最高の夏休みが待っているかもしれません。そんな最高の時間が待っていることを考えて、是非この時期を乗り越えて下さいね。