日本代表として言いたいことを言えるために

university-105709_640

こんにちは。藤本です。

毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。

でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。

そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い出してみましょう。

IELTSは英語力を図る試験です。

留学のために勉強している場合、学校から求められるスコアは、その学校の授業についていくための最低限のスコアということです。

求められるスコアを取れれば、慣れるまでは苦労するでしょうが、授業についていくことは出来ます。

でも留学すると気づきますが、学生だからといって授業についていくだけでは十分ではありません。

留学生という立場で留学すると、教室では日本代表として振る舞わなければならないシーンが多くあります。

多くのクラスメイトにとってはあなたが最も身近な日本人になります。

そして異文化に興味を示す人は多いので、あなたが日本人だと分かると色々と尋ねられることも多いでしょう。

専攻によっては授業中に指名されて日本ではどういう状況なのかを説明させられることもあります。

こうなると完全にあなたの振る舞いや発言が周囲の人にとっては「日本代表」として映ります。

本人が好むと好まざるとに関わらず、そういう立場になります。

日本代表として、しっかりクラスに貢献する、言うべきことは言うという役割を果たすためには、さらにもう一段階上の英語レベルが求められます。

繰り返しますが、IELTSは英語力を図る1つの試験です。勉強をしているときはどうしてもスコアを取ることが目的になってしまいがちですが、本当はもっともっと先に目標があるのだと考えて、今日も頑張っていきましょう。

最後までありがとうございました。