IELTSの勉強にはまず〇〇から

こんにちは。藤本です。

私は「勉強できない」っていうのは、「勉強する環境がない」ということが大きな要因を占めると思っています。

つまり、言われた仕事を全部引き受けてしまって帰宅時間が遅くなるとか、周囲の人が協力的でなくて足ばっかり引っ張っているとか、机に座っても携帯が鳴るたびに集中が途切れてしまうとか。。。

こんな環境下で、集中した勉強なんて出来るわけがないのです。

だからIELTSの勉強には、まず環境作りが大事というわけです。

 

そして、もう1つ、「勉強する環境」というのは自ら作らないと、向こうからはやってこない、ということも思っています。

仕事だって、一緒にいる人だって、机の周りに何を置くかだって、全部自分で選んでいるわけですね。

そういう環境を自ら作ってしまっているということです。

 

つまり逆に言うと、早い時間に帰宅して、周囲に応援されて、机には何も集中を阻害するものが無くて、という環境を自ら選んで作ることも出来るということです。

だから、自分で考えて、自分で動いて、集中できる環境を作らないと、勉強は出来ないということです。

 

 

以下が、私が英語の勉強をしていたときに心がけていたことです。

・信頼できる上司には、留学という目標や、そのために勉強していることを打ち明けて、仕事の量について考慮してもらっていました。

・信頼できる先生について、ペースメーカーになってもらったり、一緒に留学を目指す仲間と会ったりしていました。

・英語の勉強を始める際に、必要がなければパソコンと携帯の電源を切り、教材に集中していました。

 

あなたも全部出来ます。

やってみようと思って、行動することが大事です。

 

あなたの人生の目標は、今目の前の仕事をこなすことではないはずです。

もっと大事なのは、留学や移住をして、その先の人生を充実させることです。

であれば、そのために出来ることは、何でもしましょうよ。

全部自分のためですよ。

さあ、今日、自分の勉強環境を改善するために出来ることは何でしょう?