IELTS試験当日の持ち物の注意

pencil-2269_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのような試験は、試験当日の精神状態もとても大切ですね。

落ち着いて集中するためにも、試験当日、試験会場についたら肝心なアレを忘れていた!ということにならないように試験当日に持っていくものはきちんと確認しておきましょう。

試験会場に持ち込めるものは

・鉛筆
・消しゴム
・パスポート
・水

の4点に限られます。

受験票は?と思うかもしれませんが、受験票は持ち込めません。

受験番号は覚えて試験会場に入る必要があります。

また持ち込めるものにもそれぞれ注意点があるので気をつけましょう。

鉛筆は鉛筆キャップは持ち込めません。シャープペンシルは不可です。

鉛筆削りは会場で借りることができますが、借りたり削る時間ももったいないので複数本持って行きましょう。

消しゴムのカバーは外す必要があります。

パスポートもカバーをしている場合は外す必要があります。もちろん有効期限内である必要もあります。

水は必須ではありませんが、気分転換するためにあった方が良いです。無色透明なペットボトル入りで、ラベルを剥がす必要があります。

毎回、お茶やジュースを持ち込もうとして注意される人がいますが、水のみ持ち込み可能です。

ということで、いかにいい精神状態で試験を受けるかも、IELTS目標スコアを取るための大事な要素ですので、持ち物はしっかり確認して会場に向かいましょう。

最後までありがとうございました。