IELTSの目標点が買えたとしても・・・

こんにちは。藤本です。

生徒さんからこんなニュースがあると教えてもらいました。

IELTS替え玉受験の中国人を逮捕

 

いやー、日本でもこんなことあるんですね。

昔に比べてどんどん本人確認や持ち物確認が厳しくなっていますが、今後も厳しくなるかもしれませんね。

 

IELTSを勉強しているときは、IELTSをクリアしさえすれば目標が達成できると考える気持ちは理解できます。

でも、その先にあるのが留学にしても、海外移住・就職にしても、IELTSをまともにクリアできないようでは、苦労するのは目に見えています。

はっきり言って、IELTSで7.0獲っても、留学してからは自分の英語力の低さを散々に実感させられると思います。

そこから比べたらIELTSは本当にかわいいものだと思えます。

 

だから変なものに頼らずに自分の実力を上げることに正面から取り組むようにしましょう。

それが結局のところ、自分の幸福につながりますので。