IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで探している情報を忘れてしまう場合の工夫

投稿日:2017年6月22日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは、問題を先読みできるのが大きな特徴ですが、その問題先読みをしても、本文を読んでいるうちに何の情報を探しているのか分からなくなることはありませんか?

1つの情報だけを探しながら読む場合は良いですが、それが2つ、3つの情報を同時に探しながら読むシーンになると、苦労する方も多いかもしれません。

 

リーディングの最大の敵は2度読みであり、2度読みがある限りは、なかなか時間内に全問解ききることができないものです。

この2度読みは、本文だけでなく、設問を読む回数でも同じです。

なので、折角問題を先読みしても、本文を読んでいる間にその内容を忘れてしまって、設問を2度読みしてしまえば、やはり大きな時間のロスになり、時間不足に陥ります。

ということで、設問の2度読みも可能な限り避けたいものです。

 

では、そのためにどうすれば良いか?

 

答えはカンタンです。

設問を読んで、そこで問われる内容、本文から探さなければならない情報を、一言、二言で良いので、日本語でメモしておくのです。

本文の余白に、今から何の情報を探すかをメモしておきます。

設問の内容を忘れた場合は、それを読めば良いのです。

 

メモする時間がもったいないですか?

でも、英語の設問を読み直して内容を見直す時間と、日本語のメモを読み直す時間は、圧倒的に後者の方が短い時間で済みますよね。

前者が10秒かかるなら、後者が1秒とか。

そしてメモする時間も、一言、二言のメモなので、恐らく5秒もかからないでしょう。

なので、多くの場合、トータルの時間は、日本語のメモを書いた方が短くて済みます。

 

それに、メモをすることで、覚えやすくなるという副次的効果もあります。

メモをしたけど、メモした時点で覚えてしまったということもあるでしょう。

 

もちろん探す情報が少ない場合は、いちいちメモする必要はありません。

自分は、3つ以上の情報を同時に探せない、とか、2つになったらもう駄目だとか、自分の限界値を知っておけば、そのときだけメモ作戦をすればよいわけです。

 

短期的に不利でも、長期的に見たら有利ということを実施するのが戦略です。

リーディングの途中で、何度も設問を読み直しているような自覚がある場合は、このメモ作戦取り入れて下さいね。

 

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSでリーディングが時間内に読み終わらない人のための対策法

こんにちは。藤本です。 いよいよ暑くなってきましたねー。家でエアコンの稼働時間が長くなってきました。   さて、本日はリーディングです。 IELTSのリーディングはアカデミックとジェネラルで …

英文が読めても内容が頭に残らないときは

こんにちは。藤本です。 リーディングでよくある悩みの1つが、こんな悩みです。 「単語は分かる」 「1つ1つのセンテンスは理解できる」 しかし、しかし、 「1つ1つのセンテンスは分かるのに最後まで読むと …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」その2

こんにちは。藤本です。 3連休最終日いかがお過ごしですか? 前回の投稿で、リーディングの最大の悩みである時間が足らないという課題について書きました。 今日はその続きを。   前回は、リーディ …

IELTSリーディングは一定量の問題をこなすこと

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングは得点源になりやすいセクションです。 日本人受験者の場合、リスニングかリーディングのスコアが4セクションで一番高い人が多いです。 リーディングのスコアは比 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら