「つまらない」で終わるのではなく楽しみを見つける努力をしてみる

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強楽しんでますか?

なーんてことを言うと、ちょっと私らしくないかもしれませんね。

 

「今が楽しいかどうかなんて、どーでもいい。将来楽しいことが待っているなら、そのために今は頑張るべき。」

というのが私の持論です。

 

だから楽しんでる?なんてあまり聞くことはないのですが、でも今やっていることが「つまらない」と思ってしまったら、本当につまらなくなって、そこで終わってしまう、というのも事実だと思います。

だから、たとえIELTSの勉強そのものが楽しいと思えなかったとしても、少し視点をずらしてでも、何か楽しみを見つける、というのは意外と大事だなー、とも思うわけです。

 

例えば、、、

これは公言していることですが、IELTSを指導している私は、英語があまり好きではありません。

じゃあなぜIELTSを指導しているかと言えば、分からない人にどうやれば分かってもらえるのか、出来ない人にどうやれば出来るようになってもらえるのか、そこを考えるのが本当に好きなんですね。

そして実際に「理解できました」「結果が出ました」と報告を受けるのが楽しんですよ。

だから、英語が好きでなくても、英語を指導することは本当に楽しんでます。

 

自分自身が英語を勉強しているときはどうだったかというと、やっぱり英語は嫌いでした。

ですが、自分の能力をどうやったら高められるか、そこに興味があったので、色んな方法を試しながら、法則を見つけたり、試験攻略の方法論を作るのは、振り返ってみれば半分楽しんでやっていたんですよね。

だから私のモチベーションは何とか保たれた、ということは言えるかもしれませんね。

 

なので、将来のために今は楽しくないことをやっているという理解がある場合は良いですが、心から「面白くない」「なんでこんなことやっているんだろう」「これをやる意味って何?」という気持ちにまでなるくらいなら、その中からでも、少し視点を変えて、何か楽しいと思えることを見つけるようにしてみて下さい。

IELTSも、「攻略法を考えて自分を成長させるゲームみたいなもの」と考えれば案外楽しく取り組めますよ。

 

Have a good day!