IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

一気にやるもの、じわじわやるもの

投稿日:2015年10月21日 更新日:

flame-871136_640

こんにちは。藤本です。

普段あまり料理をしない私ですが、数少ないレパートリーの1つが、出身の山口名物の瓦そばです。

知らない方はこちらから。

 

この瓦そばが上手く仕上がるかどうかは、ひとえに最後の焼き上げにかかっています。

なるべく強火で一気に仕上げると、そばがカリカリした状態に仕上がっていい感じです。

そう、この「一気に」が大事です。

 

でも同じ料理でも、煮物は一気にはできませんね。

じっくりじわじわ中まで火と味を通したいです。

 

IELTSの勉強も、この「一気」が大事なものと「じわじわ」が大事なものがあります。

「一気」の代表が単語の暗記です。

英語学習の中で、単語暗記ほど、地味で面白みのない作業はありません。

だから単語の暗記を長時間かけてやっても挫折します。

1か月か2か月で一気に詰め込むんです。

単語暗記強化月間を指定したら、その月に関しては、他の勉強よりも、単語を優先します。

そして一気に単語帳1冊を制覇しておきます。

単語の記憶は一度定着させれば、ある程度は続きますので、その意味でも短期集中が望ましいです。

 

そして「じわじわ」の代表がリスニングです。

こちらは細々でいいから毎日聞く、そしてじわじわと英語耳を育てていきます。

よく、リスニングは伸びるのに時間がかかると言われます。

そして1日聞かないと3日分後退するって言われます。

リスニングを伸ばしたい時期は、帰宅時間が深夜になろうが、眠くてしかたなかろうが、意地でも聞くようにして下さい。

そしてリスニングほど、場所を選ばず勉強できるセクションもありません。

移動時間、風呂の中、トイレの中、待ち合わせの時間、いつでもどこでも、ちょっとづつでもいいので聞くようにしましょう。

 

ということで、「一気」と「じわじわ」うまくメリハリをつけて対策していってください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSを効率良く攻略するには

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。 タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるく …

IELTSをさっさと卒業するための絶対条件

こんにちは。藤本です。 さっさとIELTSを卒業したければ、やるべきことを、さっさとやるに限ります。   その中でも、最もさっさとやるべきは、「初回受験の予約をさっさと入れて、とにかく1回受 …

時間を大切に使うために

こんにちは。藤本です。 気づけば1月も半分を過ぎました。 ついこの前お正月だったような気もしますが、本当に1月、2月、3月は過ぎるのが早いですね。   こんな時間が早く過ぎる時期ほど、大事に …

マンツーマン講座では最初にスケジューリングの話をします。なぜなら・・

こんにちは。藤本です。 私のIELTS講座では最初の時間にスケジューリング(学習計画)の話をします。 それは生徒さんに成果を出してもらうためです。 私の趣味でしているわけではありません(笑) &nbs …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら