IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

精聴・シャドーイング

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

投稿日:2015年7月10日 更新日:

551329_33191695

こんにちは。藤本です。

「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」

って話聞いたことありますか?

 

よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブレイクスルーってやつです。

それまでとは、全然違ったレベルで英語が聞こえるようになることで、これって人によってはあり得る話だと思います。

多分、頭の中で、英語を理解する神経が突然つながるみたいな感じなんだと思います。

 

このブレイクスルーが起こってくれると本当にいいですよね。

でも英語を勉強している人、全員が経験するわけではなさそうです。

むしろ大半の人は、徐々に聞き取れるようになる、という感じみたいです。

 

実は私は過去2回ほど、このブレイクスルー「もどき」を経験しています。

 

1回目は留学中のことでした。

留学していたときの私の学校の授業の理解率と言えば、入学直後は10%くらい、それが徐々に慣れて行って1年目が終わる頃には半分くらいにはなっていたと思います。

それでもとても8割とか9割を理解するにまでは至っていませんでした。

それが、2年目に入ったある日、突然9割くらい理解できる日があったんです。

本当に突然です。

何の前触れもありませんでした。

この日は本当にうれしくてうれしくて、クラスメイトといつも以上に饒舌に話をした記憶があります。会話が楽しかった。

そして、その感覚を維持したいと思い続けていましたが、翌日には聞き取りづらくなり、翌々日には完全に元の状態に戻ってしまいました。

今でも、あのときに何があったのかは分かりません。

出来ることなら、もう一度再現したいと思いますが、再現の方法も分かりません。

 

そしてもう1回はIELTSを勉強しているときのこと。

こちらは再現性があります。

それはシャドーイングを5日間くらい連続してやったときのことです。

5日間くらいシャドーイングに集中した後に、その前まで聞いていた音源を聞いてみたところ、びっくりするくらいハッキリと聞き取ることが出来たんです。

1回目は理由も分からず、維持も出来なかった、2回目は「ある日突然」ではなかったという点で、どちらもブレイクスルー「もどき」ではありますが、特に2回目の方は、再現性があるという意味ではとても意味があると思います。

シャドーイングをすすめてみた生徒さんも何人かいますが、同じように聞き取れるようになったという話をよく聞きます。

だから私はリスニングにはシャドーイングをお勧めしています。

ブレイクスルーが感じられると、もっと聞き取ってやろうという意欲も湧いてきます。

そうすると、それが勉強に対するモチベーションにもなりますよね。

いいサイクルが回ります。

リスニングで苦労されている方は、一度お試し下さい。

ちなみにシャドーイングにはこちらの本がおすすめです。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-精聴・シャドーイング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「シャドーイングは1日どれくらいやればよいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 最近頂いたご質問です。 「シャドーイングは1日1-2時間で効果がありますか?大量に行うのは大変なのでどれぐらいの時間が必要かご教示ください」   シャドーイングはこの …

「シャドーイングは本当に効果があるのですか?」

こんにちは。藤本です。 私は元々理系の人間であり、英語が嫌いになった原因の1つも、理系のように1対1の答えにならないのが気持ち悪いというところからでした。 だから、理屈が通らない話は信じられず、もちろ …

リスニングでお勧めするのはこの本です

こんにちは。藤本です。 「リスニングのスコアが安定しません。どうしたらいいですか?」 というご相談に対して、私がおすすめしている本があります。 こちらの本です。 必ず聞き取れるTOEFLテストリスニン …

リスニングが壁に当たったと感じたら

こんにちは。藤本です。 英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能のうち、恐らく一番感覚的なものがリスニングだと思います。 それだけに、人にその感覚を伝えるのが難しいし、自分で …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー