IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSとお金の話

投稿日:2015年6月22日 更新日:

327780_1746

こんにちは。藤本です。

この週末は子供の学童のキャンプに参加してました。

このキャンプでは夕食を作るときに火起こしから始めるのが伝統になっています。

やったことあります?火起こし。

あの原始人がやってた木と木をこすり合わせるヤツです。

最初は子供たちだけでやっていたのですが、上手く行かなかったので最後は手伝う羽目に。

気合いで点火しましたよ。ものすごく疲れましたが。。

これで無人島でも何とか生活できるかな~。しませんけど。

 

さて、今日はこのブログでは珍しい「お金」の話です。

私が32歳で留学するときに意識したこと(せざるを得なかったこと)、それは、お金の使い道についてでした。

何せ社会人になって積み立ててきたお金をすべて使っても足りないくらいのお金を支払うことになるわけですから、意識せざるを得ませんでした。

 

私たち日本人は「お金を大事にしろ」という教えを受けることはありますが、その大事にしたお金を「いつ」「何に」使えば良いのかについては、教えを受けることはあまりありません。

だから普通に生活していると「貯金して、将来もしものときに備えて」といった感覚になります。

でも、私は留学が1つのきっかけとなり、将来の資産になると判断したものについては、額に関わらず(もちろん限度はありますが)、スラリと使うべし、という感覚になりました。

 

その「将来の資産になる」ものの最も典型的なのが、自分自身が成長するための投資です。

世の中が大きく動いていて、先の見通しがつきにくい今の時代、お金の使い道としては、自分自身が成長するための自己投資以上に、確実で適切なお金の使い方があるとは私には思えません。

だから今でも自己投資のためなら、お金はガンガン使っています。

 

規模は違いますが、留学するための準備、ここも私の感覚では、当然自己投資の範疇です。

だから、IELTSも必要以上にお金を使う必要はないけれども、自分のスキルを高めるためには、ある程度しっかりとお金を投資すべきだと思います。

 

例えば参考書。あれもこれも買う必要はないけど、最低限、公式問題集くらいは買いましょう。

試験の受験。最初から10回受験するつもりは必要ないですが、受験費用がもったいないからと、いつまでも受験しないより、複数回受験が必要であることを前提に、さっさと一度受験する方が得られるものはずっと大きいです。

英会話や添削のサービス。もちろん品質は見極める必要はあるけれど、お金を使って、いいサービスを使えばそれだけ成長も早くなります。

 

そして、もう1つ大事なのは、自分の成長のために投資したお金は案外早く回収できるものです。安心してください。

留学から帰国したとき、私は文字通り一文無しの状態でしたが、ほんの数年で留学前の資産は取り戻しました。

私の周りでも自己投資している人は、短期間でその投資額を回収するばかりか、投資の結果成長して、どんどん資産を増やしていっています。

だいたいお金使い過ぎて破産する人って、見栄とか快楽のためにお金を使う人です。自己投資をしすぎて破産する人って聞いたことないですね。

 

もちろん、投資できる額の上限や、投資先の品質をしっかり見極めることは大前提ですよ。

でも、このような自己投資の感覚は、これから独立心を持って生きていくには本当に大切だと思います。

是非に身につけていって下さいね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS未受験者はとにかく最初の受験を予約しろ

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策に取り組み始めてから卒業していくまでのプロセスを考えると大きく4つの時期があると思います。 1.未受験期 2.成長期 3.停滞期 4.ラストスパート期 &nbs …

英語の勉強法を選択するときにとても重要な区分

  こんにちは。藤本です。 英語の勉強法ってものすごくたくさんありますよね。 本屋に行くと英語関係だけで膨大な本が売られています。 そんな多くの勉強法から何を選んだらいいか分からない人も多い …

IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。   「本番に強い人」っていますよね。 本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。 逆に「本番に弱い人」もいます。 普段の実力が本番になると全く出ない人。 どっちの …

IELTS対策を始めた方に

こんにちは。藤本です。 先月末に新たな教材である「IELTSブースターパック」を販売開始しました。 リリース前は1週間ぐらい徹夜状態が続き、毎朝足がつるという状態が続きましたが、各方面のご協力を得て、 …

IELTSノートの重要性

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、勉強するときは手書きのノートを上手く利用すると良いです。 そのノートには勉強していてポイントに感じた部分を書いていきます。 インプット系のリスニングや …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら