IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

スコアプラン 英語の学習スケジュール

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

投稿日:

555725_91521866

こんにちは。藤本です。

最近、ちょくちょくこれからIELTSの対策を始めようと思うという方からお問い合わせやご相談を受けることがあります。

 

その中で、私がよく感じるのが、1回の受験で何とかしようという感覚です。

恐らく無意識のうちに「IELTSは1回の受験で結果を出すもの」という感覚でスケジューリングをしてしまっているのかもしれません。

また初回の受験を数か月先に設定されている場合もあります。

こちらは「実力をつけてから準備万端で受験しよう」という感覚があるのかもしれません。

IELTSは受験料が高いので、なるべく受験回数は少なくしたいという気持ちは痛いほどよく分かります。

 

ただ大学入試とか年に1回しか試験がない資格試験と違って、IELTSはその気になれば毎月でも毎週でも受験できます。

IELTSは一度にすべてを賭けるよりも、戦略的に複数回のチャレンジを考えて、最終的に目標スコアを勝ち取るというタイプの試験です。

もちろん私のように20回以上受験するような状態にはなって欲しくありませんが。。。

 

現実問題として、一度の受験で目標をクリアする方はそうそういません。

やっぱりIELTSは甘くないのです。

その原因の1つに、なぜか1回目の受験は実力が発揮できないことが多いということが挙げられます。

初回受験は、試験会場での独特な雰囲気や手順で、慣れないことが多く、緊張感も高まります。こんな状態で、実力が発揮できる人の方が少ないわけです。

まさに「初回受験は魔物が棲んでいる」そんな感じです。

初回受験は、感覚的にはその人の実力から0.5くらい低い結果が出ます。

だから本当の実力は7.0あるけど、とりあえず6.5を出せばOKという場合は1回の受験でも大丈夫です。

でも実力的に100%の力を出し切らなければ目標に届かないというギリギリの場合は魔物にやられるケースがあります。

 

それに、形式が決まった試験である以上、敵を知ることがとても大事ということです。

これは私が何度も言っている通り過去問を研究することで多くの情報が得られます。

ただ本番の雰囲気まではそれでは分かりません。

やはり最高の方法は頭の中で色々と考えるより一度受験することです。

 

IELTSは最初から複数回の受験を想定しておき、そして初回受験は早めに経験した方が良いです。

実力は既にあるということを前提とした場合でも、オーバーオールのスコアだけが必要な方で2回、各セクションのスコアが必要な方は3回以上の受験は織り込んでおいた方が良いです。

魔物は初回は牙をむきますが、2回目、3回目と徐々に薄れていきます。

そして1回目は自分の現在の課題を知るため、2回目はオーバーオールの目標スコアを取るため、3回目は各セクションの目標スコアを取るため、といった具合に毎回の目標を決めて取り組むと良いです。

IELTSの準備を始めたら是非初回の受験はお早めに、そして複数回受験するスケジュールで考えてみてください。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-スコアプラン, 英語の学習スケジュール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

目標達成までの期間をどのくらいと見積るべきか

こんにちは。藤本です。 IELTSの準備をしている人からこういう相談を頂くことがあります。 「目標までオーバーオールで1.5上げたいんです。1か月後の試験がラストチャンスです。可能ですか?」 オーバー …

参考書攻略は短期集中に限るという話

こんにちは。藤本です。 よく20日間で完成するタイプの問題集がありますね。これを文字通り20日間かけてやるのは効率が悪いです。20日間の問題集だったらだいたい4-5日で終わらせる感覚でやりましょう。 …

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

IELTS試験直前1週間の過ごし方

こんにちは。藤本です。 来週受験を控えている方も多くいらっしゃると思います。 1週間後に試験本番だと思うと色々落ち着かないですよね。 ということで、本番前のラスト1週間の過ごし方について書いてみたいと …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら