点数が伸び悩んだ時の考え方とモチベーションの保ち方

こんにちは。藤本です。

皆さんは子どものとき、

「努力すればよい結果になる」

と教わりましたか?

私はそう教わりました。

でもこの教えは、半分正しくて半分間違っています。

 

正しいというのは、長期的に見れば、確かに努力の量に対して結果が出てきます。

でも間違っているというのは、短期的に見れば、努力する時間や労力に必ずしも比例して結果は出てこない、ということです。

 

特にIELTSのようなスキルを身につけるケースは、短期的に見れば全然努力に比例して結果が出ているように感じません。

それどころか勉強すればするほどスコアが落ちることさえあります。

正しいIELTS対策をしたらスコアが下がる法則
こんにちは。藤本です。 今日は少し常識とは異なる話をします。 それは、正しいIELTS対策をしたらスコアが下がる、という話です。 別に冗談ではありません。 私の生徒さんの中には、これまで何度もIELTSを受けてきたけどOverallのスコア...

 

そしてこのように一進一退の段階や、スコアが一時的に落ちる局面で、問題になるのがモチベーションの低下です。

ということで、本日は、モチベーションがやや低下している方に向けて、やる気を燃え上がらせる教材のご紹介をさせて頂きます。

 

モチベーションの上げ方

そもそもモチベーションというのはどうすれば上げることができるでしょうか?

 

私の中では明確に答えがあります。

 

モチベーションは、ある2つのことで急激に上昇します。

 

まず1つ目は、

「ひょっとして〇〇をすれば、結果が出るかもしれない」

のように、これまで思いつかなかった仮説が持てたときです。

 

もう1つは

「なるほど、この作業はこうすればよかったのか」

のようにやるべきことの具体的なイメージが持てたときです。

 

この「仮説」と「具体化」というのが、モチベーションを高める大きな要素です。

 

あなたも経験ありませんか?

 

例えば、ある野球選手がテレビで、バッティングのコツと具体的なトレーニング方法をしゃべっているのを聞いて、その日から急にトレーニングするモチベーションが上がったとか。

それまでどうすればよいかモヤモヤしていたある仕事の手順があったのに、先輩がやるのを目の当たりにして具体的に分かった瞬間に、急激にやる気がでたとか。

 

IELTSも同様なんです。

 

なぜ今の勉強方法だと結果につながらないか、どういうトレーニングをすれば結果につながるかが分かること。

かつ

その手順を、今日から実施できるほど具体的に教えてもらうこと。

この2つがあればモチベーションはガンガン上がります。

 

モチベーションを上げる教材

それを3時間でお伝えしているのが、

IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

になります。

 

本日はこのグランドメソッドを受講された方のお声を何人かご紹介したいと思います。

 

この動画を拝見してIELTSへのやる気が上がりました。

シャドーイングについて、やった方いいのは分かっていましたが、なかなか行動に移せておらずにいました。

今回の動画でどのような効果があるのかをわかりやすく図で表して説明して下さったので、今度こそ実践していきたいと思います!

 

藤本先生

今回も素晴らしい動画ありがとうございました。

今まで教えてもらっていたことの復習+αな部分がすっきりしました。

ブースターパックの文法見直しをもう一度やりたいと思います。

今はずっとシャドーイングとリーディング過去問をやっていたので、そろそろライティングも復活させようと思っています。

今回の動画でモチベーションが上がりました。買ってよかったです。

 

50歳近くになりますが、英語が本当にネックで(嫌いではないのですが)、これまでの人生でかなりの好機を逸してきたと思います。

今回、一念発起し、それを克服すべく、英国留学を決意したのですが、どうにもこうにもIELTSの壁(6.5)が高く、頭を抱えていたところです。

まさに、動画の最後で藤本さんが仰ってたように、いい年こいてからの挫折感を味わってお先真っ暗な状態でした。

が、一方で、これも藤本さんが仰ってた言葉で、自分が想定する限界内での努力しかしていなかったことに気づかされ、今後の人生に生かされてくる経験になるのだと思うと、またやる気が奮い起こされた感じです。

その勇気を与えてくださり、ありがとうございました。

 

セミナー大変興味深く拝聴させて頂きました。

私は現在子供の留学に同行してカナダに滞在しておりますが、こちらでの永住権取得を目指そうと思っているところです。

この歳になっての挑戦ですので、遠回りをしている時間がなく、このセミナーのお話は、これから初めてIELTSのテストを受けて行くうえで、大変有意義なお話ばかりでした。

そして、私も、「限界を超える経験」をしてみたいと強く思っております。

最初から最後まで、誠実でテンポのいいお話を聞かせて頂き、決して短い時間ではありませんでしたが、聞き終わったあと、とても爽やかな気持ちになり、やる気が湧いてきました。

結果を出して、いいご報告ができることを目標に、これから3ヶ月必死で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

 

独学での勉強で自分のやりかたが本当にあってるか不安になり受講しました。

わかりやすい内容で一気に見終えて、やる気に燃えてます!

ありがとうございました!!

 

どうですかね?

皆さん、グランドメソッドをご覧になったあと、モチベーションかなり上がっていますね。

 

このグランドメソッドは以前日本で行ったセミナーを収録したものですが、なぜ皆さんのモチベーションが上がっているかというと

今後の学習の仮説となる考え方や方法論を網羅的にご紹介していること

その対策方法の手順をかなり具体的に説明していること

の2つが理由だと思います。

 

この教材は、動画なので何度でも見ることができます。

モチベーションは定期的に刺激をしないと徐々に下がっていきますが、動画教材なので、やる気が低迷したときはまた見ればよいわけです。

 

ということで、

最近モチベーションが下がっていると感じている人

自分の勉強方法に仮説が持てていない人

具体的な手順が分からない人

は、是非ご覧になってみてくださいね。

IELTS6.5獲得グランドメソッド特講