IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

受講生の声・成果

【ロングインタビュー】オーストラリア永住権申請への道(4)

投稿日:

こんにちは。藤本です。

オーストラリア永住権を目指してIELTSに取り組み、無事に卒業された久野さんのロングインタビューの4回目をお送りします。

1回目から読みたい方は以下からご覧ください。

【ロングインタビュー】オーストラリア永住権申請への道(1)

 

今回は、現在受験中の受験生に向けてのメッセージをお送りします。

 

現在受験中の受験生に向けて

― 最後に現在受験中の方に向けて伝えたいことはありますか?

IELTSは本当に受ける人の人生に立ちはだかる壁だと思うんですけど、歩き続けること、やり続けること、受け続けることが本当に大事だと思います。

逆に歩き続けていればいつかは超えられます。

IELTSって何度も受けられる試験です。で最初はなるべくお金も労力もセーブしたいと思うと思うんですね。

でも、モチベーション保つためには何度も受け続ける方が良いと思います。お金も必要なものだと割り切るべきです。

藤本さんが月1回受け続けたとおっしゃっていましたけど、私も試験を受けるとモチベーションは強制的に保てると思うので、予約は入れ続けていました。

なので、受験している人には、諦めずに受け続けて頑張ってくださいと言いたいです。

あと、試験を受けてから結果が出るまでの2週間が大事な期間だと思います。

試験直後は集中した戦いの後のいったん試験から解放される解放感、今度は卒業できるかもという淡い期待、そんな精神状態のなか勉強はあまりはかどりませんでした。

でも最後の方は試験の翌日、いや、家に帰ったその日の夜から淡々と勉強できていました。

そんな頃に卒業できました。

結果が出ずに苦しんでいる頃、妻が卒業を祈願してだるまの絵を書いて部屋に貼ってくれたんですね。

片方だけ目だけ入れて、合格したら両目を入れようということで。

それを見ながら勉強していたんですけど、そこには「七転び八起き」と書いていまして、IELTSって本当に七転び八起きだなあと思っていました。

何度ころんでも起き上がっていればたどり着くと受験する方には伝えたいなと思います。

もう一つ、そのだるまには「開運・招福」と書かれてたんです。

目標を達成して両目が入ったその時にはこれまで頭の中を覆っていた霧がさっと晴れて、自分が目指す未来へと道が開かれるのだと思います。

現在受検中の方々、どうか諦めずに歩き続けてその手で光をつかんでください!

― 仰る通りですね。結局、最後は受け続けるか諦めるかしかないんですよね。

人によって受験回数って違いますよね。

でも超えるべきものはみんな一緒なのかなと思います。

その後、開かれる人生にも大きな役割を果たすと思います。

― 大人になってからIELTSのように残念な結果を突き付けられる経験って、他にはなかなか無いですよね。それが嫌で諦めてしまう人もいますけど、最後まで立ち向かえる人が結果を出せるのかなと思います。

はい。あと大人になってから辛いのが、仕事や家庭との両立だと思います。

大学受験のころは、勉強だけしていればよかったんですが、今は家族もいて、仕事もあって。そこをみなさん苦労されるんだと思います。

子供の成長には父親と過ごす時間が必要な時もあります。

妻はIELTSの戦いの日々は家族との調和が最も大事だと言っていました。

だからこそその中で淡々と歩き続けるのが大事かなと思います。

― 家族や周りの方の理解も大事ですね。

はい。家族もつらい時期があってストレスを抱えていました。

でも今となっては妻も「IELTSのおかげで成長させてもらえた」と言っていました。

― そうなんですか?

これまでは私が手伝っていたこともIELTS期間中は手伝えなくて、その分妻は、私に頼れないので、自分でやるべきことを出来るようになり、成長できたと言っていました。

― そう言ってくださる奥様は素晴らしいですね。

そうですね。本当に。

― 今日はどうもありがとうございました!

 

ということで、久野さんへのロングインタビュー最終回は、受験が長引いたときの心構えや家族とのお話など、とても参考になるお話が聞けました。

同じような境遇でIELTSを頑張っている方は、是非参考になさってみて下さい。

 

それでは、これでロングインタビューは終了です。

最後までお読み頂いてありがとうございました。

それではまた。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-受講生の声・成果

執筆者:

関連記事

【ロングインタビュー】受験36回目でのIELTS卒業(2)

こんにちは。藤本です。 前回から4年間、36回受験でIELTSを卒業されたKさんのロングインタビューの様子をお送りしています。 前回の内容はこちらをご覧ください。 【ロングインタビュー】受験36回目で …

リーディングが苦手、スコアが伸び悩んでいるという方は何が原因か?

こんにちは。藤本です。 リーディングが苦手、スコアが伸び悩んでいるという方は、そもそも英語の構文を正しく理解できていない可能性があります。 特に長い文章、複数の節や句が入り組んだ文章など、正確に理解で …

リーディングで前よりも文章の内容が分かるようになりました

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディング講座を受講した方から感想を頂きました。 リーディングはテストでも実感しましたが、前よりも文章の内容がわかるようになりました。 以前までは、私は答えを探して …

「読破後、リーディングの過去問を実施すると7.0でした。」

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策を続けていて、あるスコアで伸び悩む場合、1つの原因があります。 それは、基礎が弱いまま、たくさん読んだり、聞いたりしているだけ、という対策をしている場合です。 …

【ロングインタビュー】受験36回目でのIELTS卒業(3)

こんにちは。藤本です。 4年間、36回受験でIELTSを卒業されたKさんのロングインタビューの3回目をお送りします。 1回目、2回目の内容は以下からご覧ください。 【ロングインタビュー】受験36回目で …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索