リーディング7.5獲得おめでとうございます

 

arrows-399970_640

こんにちは。藤本です。

リーディング講座を受講された生徒さんがリーディングスコア7.5を獲得されました。

おめでとうございます!

 

講座の感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

・受講して良かったところ

Reading講座受講前はただ漠然と問題を読んでいることが多かったのですが、講座内で英文ストラクチャーについての解説があり、その英文ストラクチャーを意識することで英文が読みやすくなった感覚がありました。

例えば、Writingでもそうですがアカデミックな英文は構造が決まっており、それを知っているかどうかで問題への答えやすさが変わります。

そこに気づけたところが一番大きかったと思います。

また、一人で勉強しているとなぜ間違えたかというところがあいまいになりがちですが、講座内では間違えた理由にフォーカスを当てて進んでいくので自分のReadingのウィークポイントが分かると思います。

例えば、単語の意味を知らなかったから間違えたとか、問題文をきちんと理解してなかったから間違えたとか正しい答えが導き出せなかったのには理由があるはずなのでそれをきっちり押さえていくことが大切です。

それをできるのがこのレッスンだと思います。

 

・どんな人にこの講座をおすすめしたいか

Readingの勉強がマンネリ化してきている人、スコアが伸び悩んでいる人におすすめします。

一人でも英語の勉強はできるかもしれませんがモチベーションは一人でやるより誰かとやったほうが高く保てると思います。

また、同じミスでも他の人に指摘してもらえると記憶に定着しやすく反省が次回に生かせると思うのでただ漠然と問題を解いているなーという感覚がある人にはお勧めです。

スコアが伸び悩んでいる人は伸び悩んでいる原因を掴む機会になると思います。

限られた時間の中で結果を出すには原因を知り、それに適切に対処することが重要になってきます。

藤本さんと一緒にReading問題に取り組むことで次のステップにいくきっかけになると思います。

 

この生徒さんはとても高い意識で勉強に取り組んでいらっしゃったのですが、感想文の中でも書かれているように英文のストラクチャーについて理解されたことで、

「読んでいて内容が頭に入りやすくなりました」
「文全体が立体的に捉えられるようになりました」

といったコメントを頂くようになり、手応えを掴んで頂けたようでした。

そして7.5を獲得。

あらためておめでとうございます!

 

リーディングは4つのセクションの中で最もスコアが伸ばしやすいセクションです。

ここで高いスコアが取れると全体のスコアメイクがかなり楽になります。

IELTSリーディングのスコアを伸ばしたい方は、こちらからお問い合わせください。スカイプで実施していますので、世界のどこからでも受講できますよ。