IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTSの勉強時間を半分にする方法

投稿日:

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強時間を半分にする方法があったら嬉しくないですか?

 

最近、何人かのIELTS受験者とお話をしていて、

「仕事や子育てが忙しくて、家に帰ったり、子供が寝付くのが夜10時ぐらいで、そこから単語を覚えたりリスニングをしようと思ってもすぐに寝てしまう」

というお悩みを伺いました。

 

私も経験がありますが、眠いときに英語を見ると、睡眠薬でも飲んだかのようにぐっすり寝ついてしまいますよね。

そして、眠い目をこすりながら頑張って勉強した結果、翌日に見るとほとんど覚えていないという。。

 

この場合の最良の解決策は、朝型に変えることです。

眠かったり、疲れたりしている場合は、もう10時にでも寝ちゃってください。

その代わりに朝5時に起きて、7時までの2時間に限定して、集中して勉強するんです。

 

夜、疲れた脳で勉強するよりも、朝元気な脳で勉強する方が、はるかに効率よく記憶出来たり、考えられたりします。

私の体感的には、約2倍くらいの効果があると思います。

つまり、夜4時間勉強するのと、朝2時間勉強するのは、だいたい同じくらいの効果です。

これで勉強時間が半分になりますよ。

 

夜型で慣れちゃっている人は、朝型に変えるメリットを軽視しがちですが、勉強時間が半分で済むとなると、朝型に変える価値が分かりますよね。

ついでに朝から始まる本番環境とも近くなるので、本番での実力が出やすくなります。

 

ということで、明日から朝型で頑張りませんか?

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

上手く行っている人を見て焦らない

こんにちは。藤本です。 IELTSはある意味、残酷な試験ですね。 その人の英語の実力が数字という動かしようのない評価で出てしまいますので。 でもその分、目標になったり、伸びていくことが励みになったりす …

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

時間の区切りを使え

こんにちは。藤本です。 4月になりました。 会社員をしていた頃、この4月はとても好きな時期でした。 4月は気候も良いし、忙しい年度末を終えて、ゆったり今後の1年間のことに思いを馳せる時期だからです。 …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

スコア5.5。3か月後に6.5を獲るための勉強法 ⑪3か月でやったこと

こんにちは。藤本です。 「私がスコア5.5だったら、3か月で6.5を獲得するために何をするか」という連載を10回に渡って書いてきましたが、この連載も今回で最終回です。 今回の連載は、なかなか反響が大き …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー