試験当日にやること

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは。藤本です。

試験当日、ペーパー試験の会場に入る前の控室で、どんな勉強をしたらいいのか?

この最後の時間でお勧めしているのが2つの作業です。

 

1つが、聞き慣れたリスニングの音源を聞くこと。

朝一番であるリスニングは、人によってはまだ頭が完全に起きてない状態かもしれません。

そのためにひたすらリスニングの音源を聞いて、頭をすっきりさせると共に、英語モードにするわけです。

ここで聞きなれない音源は聞かないこと。

自信がなくなって逆効果です。

 

もう1つは、ライティングの単語や表現を見直すこと。

最後の控室での勉強という限られた時間内でインプットしたもののうち、試験で活かせる可能性が最も高いのが、ライティングの表現です。

テンプレートや、パラフレーズする単語、ちょっと凝った表現とかを最後の最後に確認します。

 

そして、いい時間になったら自分に自信をもって会場に向かいましょう。

 

ちなみにスピーキング会場に入る前は、当然ながらスピーキングのスクリプトを見直します。

準備したネタ、表現をしっかり見直して会場に入っていきましょう。

 

~今日のメールセミナー感想~

10日間のメールを有難うございました。
今まで、定期的に届くIELTS関係のメールの中で毎日読むことにわくわくしたのは唯一このメールだけでした。私は割とスケジュールを立てて、事を進めるタイプですが、自分にとって足りなかったのはスコ戦術をたてることです。確かにすべてのスコアを上げたいのですが、でも中でも何をどこまで具体的に上げていきたいのか数値化することで、勉強時間の割り振り方が変わりました。

これにより、予定通り行かないと、まさに勉強したくて仕方がなくなるという感じになりました。

試験まであと5日間。早寝を心がけて0.5という小さくてとっても大きな意味をもつスコアを上げていきたいと思います。本当にこんな英語の試験で人生を決められたくありません。
一刻も早く自分の希望スコアをクリアしたい気持ちだけです。

有難うございました。

 

勉強したくて仕方がない状態になりたいならこちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。