IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リスニング対策総合

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

投稿日:2014年7月14日 更新日:

cute-15719_640

こんにちは。藤本です。

 

本日はリスニングについてです。

リスニングの悩みって色々あると思います。

私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。

試験前のインストラクションは何とか聞き取れる。(うん、これくらいなら大丈夫)

でもいざ試験問題が始まった瞬間、ところどころ聞こえる単語以外は何のことやら分からない。(あれ?やばいやん)

で、いつの間にか頭で別のことを考えている自分がいる。(おっと、いかんいかん)

それに気づいて音に集中しようとするが、既に何の話をしているのか全くついていけない。(おお、これはマズイでー)

気づけば問題が終わってしまっている。(あらら、終わってしまった・・)

何一つ聞き取れていない。(全部勘で答えるしかないやん)

まるで耳が自分の意思に反して、音を聞くことを拒否しているみたい。

こんな状態を私は迷子になるとかキレると言ってますが(笑)、本当にそんな状態でした。

 

この状態って、集中力がないという言い方も出来ますが、もっと突き詰めると結局英語が分かっていないということです。

日本語だったら、聞こうとしさえすれば聞き取れます。途中で集中力が切れても、再度聞き直そうと思ったら途中からでも話に集中できます。

このように迷子になることが頻発する場合は、結局基礎力を高めることが必要ということです。

英語の場合の基礎力は単語力+構文解析力です。

ここを意識して数をこなせば、徐々に聞き取り精度も集中力も高まっていきます。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リスニング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

IELTSリスニングで7.0取るための3つのトレーニング方法

聞き取れない・・・そんな悩みを解消したくないですか?   こんにちは。藤本です。 今日はリスニングの対策についてまとめてみようと思います。   目次0.リスニング以前の課題チェック …

「リスニングで文章になるとついていけません」

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 先週、親知らずを抜きました。 上手な先生だったので、抜くときは何も問題ありませんでしたが、2日後にコブとり爺さんみたいに頬が …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索