IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

TOEFLとの比較

IELTSのトレーニングのためにTOEFLの勉強をするのはアリか?

投稿日:

こんにちは。藤本です。

だいぶ前の記事ですが、こんな記事がありました。

TOEFLで結果が出ないならIELTSに

 

要するに、多くの日本人にとっては難易度はTOEFL>IELTSなので、IELTSがお勧めですよ、という話でした。

で、それを逆に考えて、IELTSのスコアを出すのにTOEFLの勉強をするのはどうか、というご相談がありました。

 

結論から言うと、条件付きですが、アリだと思います。

TOEFLもIELTSと同様の4セクションでの試験であり、全体の難易度はIELTSより高いと思います。

なので、TOEFLで鍛えていれば、IELTSが簡単に思えるところもあります。

 

例えばリスニングセクションは、IELTSよりはだいぶ難易度が高いです。

だから、TOEFLの設問で慣れておけば、IELTSの設問は随分解きやすく感じると思います。

また単語集などもTOEFL用の単語集であればIELTSで必要な単語もほぼカバーできます。

 

ただし、いくつか注意点があります。

同じ英語の試験といえども、ペーパーベースのIELTSと、コンピュータベースのTOEFLでは、戦略が異なる部分があります。

純粋に英語力を鍛えるという意味で、TOEFLの勉強をするのは良いと思いますが、試験形式に慣れたり、戦略を研究することには、それなりに時間がかかると思いますので、あまり時間的な余裕がない場合はもったいない時間の使い方になるかもしれません。

それから、ライティングセクションはあきらかにIELTSの方が難易度が高いです。

ライティングだけはIELTS専用の対策が必要と考えるべきでしょう。

 

ということで、時間的な余裕がある場合、リスニングやリーディング力を鍛える目的で、TOEFLに取り組むのは1つのオプションだと思います。

もちろんIELTSが目的なら、IELTSに集中して取り組むのが普通の考え方だと思います。

無理に推奨するわけではありませんが、当てはまる方は、チャレンジしてみても良いかもしれません。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-TOEFLとの比較
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSに向いている人、TOEFLに向いている人

こんにちは。藤本です。 共に留学で求められる英語試験であるIELTSとTOEFLですが、この2つの試験はそれぞれに特徴があり、各セクションの難易度が異なります。 それぞれのセクションの違いを書いてみま …

TOEFLからIELTSに転向したら一発クリアした話

こんにちは。藤本です。 このブログでは、過去いくつかTOEFLとIELTSの比較について書いてきましたが、最近TOEFLからIELTSに転向された方からご連絡を頂きましたので、少しご紹介したいと思いま …

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

TOEFLとIELTSのどちらを受験するか

こんにちは。藤本です。留学を目指す場合、英語力を証明するのに一般的に用いられているのが、TOEFLとIELTSです。しかし、この2つの英語の試験は似て非なるものがあり、どちらを受験するかで、留学準備の …

IELTSのメリットを最大限活かす

こんにちは。藤本です。 留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。 IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニ …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索