IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで不正解になる3つの原因

投稿日:2017年5月1日 更新日:

こんにちは。藤本です。

本日はリーディングの話です。

 

リーディングで練習問題を解いて、不正解だったときに、とても重要なのが、間違ったプロセスを明らかにすることです。

 

どこで間違ったのか?

この追求をして、その原因を解決することで、次から同じ原因で不正解になる確率を少し減らすことが出来ます。

 

代表的な3つの原因を挙げてみましょう。

 

1.ケアレスミス

これは、しっかり見ていれば間違えなかったのに、何かの勘違い、見落とし、思い込みで、間違ってしまったケースです。

ある意味一番勿体ない間違いの仕方ですね。

 

Trueと答えるべきところをYesと回答してしまったり、空欄補充の問題で、単語は合っているのにスペルミスをしてしまったり、といった間違いです。

 

間違った原因がハッキリしているので、それほど追求はしなくては良いですが、そんな勿体ない間違いをしたことを、深く心に刻んで絶対に本番では同じミスをしないようにすることが大事ですね。

 

2.理解出来なかった・間違って理解していた

恐らく一番多い原因がこれだと思います。

分からなかったところは、徹底して理解できるようにしなければなりません。

単語が理解できなかったのか
構文が理解できなかったのか
パラグラフの構造が理解できなかったのか、

どの箇所でつまづいたのかを確認して、次から同じ文章が出たら一度で理解できるように、知識を深めていきます。

 

3.読もうとしなかった

最近、この3つ目の原因が意外と多いのでは、と思っています。

該当する箇所をそもそも読もうとしていなかったというパターンです。

これは、スキミングのようなテクニックを使ったので、読めていない、というケースもありますが、ちょっと自分には理解できない構文だったので、曖昧なまま読み流してしまって読めていない、というケースもあります。

 

特にこの後者のケースが結構多い気がします。

対処法としては、単純ですが、まずはしっかり読もうとすることです。

読みさえすれば案外普通に理解できる文章も多いものです。

 

そして、理解できない構文があれば、しっかり勉強して理解できるようにします。

IELTSのリーディングって、ちょっと小難しい構文の箇所に限って解答の根拠になっていたります。

特に、関係代名詞など入れ子になった構造の文章や、分詞構文・独立分詞構文などが狙われることも多いです。

この辺りの知識が曖昧な方は、しっかり勉強しておきましょう。

 

ということで、代表的な3つの不正解原因でした。

こういうところを細かく詰めていければ、リーディングスコアの向上も早くなりますよ。

 

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングで必要な文法の勉強とは

こんにちは。藤本です。 リーディングの読解で、混乱するケースの1つに 「自分の中にないパターンの構文が出てきたときに混乱する」 というケースがあります。   例えば・・ The way he …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 3月も半ばを過ぎて、過ごしやすい日も増えてきました。 毎年この時期になると、私の仕事場の窓の外から「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 何だかホッとする鳴き …

IELTSリーディングの大敵とは

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングは60分の試験です。 この間に40問の問題を解くことになりますから、単純計算で1分半に1問のペースで解答していかなければなりません。 言うまでもなく時間管 …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら