「誰かに頼ることも大事なのだと思いました」

こんにちは。藤本です。

IELTSリーディングが4.5から一気に1.5も伸びたという生徒さんの話です。

実は、リーディングは、このように大幅アップする人が多い科目です。

例えば、ただ一点、今まで流し読みしていたところを、しっかり理解しながら読むようにするだけでスコアが上がったりするのです。

ただ、それが独学ではなかなか気づけないんですね。

 

リーディング対策講座受講後4.5から6.0に

リーディング講座では大変お世話になりました!

私は初めてのIELTSの試験のリーディングはスコアにならない状況で、自分なりに勉強を初めてから2回目の試験では4.5に上がったもの、内容が理解できないまま解いていることに不安に感じ、藤本さんのリーディング講座を受けることを決心しました。

今までは、何度も問題を解いていれば解けるようになると思いながら解いていたのですが、藤本さんの講座を受けて、readingのスコアが上がらない原因からその改善点を教えてもらったり、さらにIELTS特有の問題形式や英文の構成の特徴があることを知り、ただ何度も問題をとけば身につくものではないのだと気付かされました。

 

そして、講座の後に受けたIELTSの試験ではその時点で目標にしていたスコアを超えて6.0を獲得することができました!

講座最後のトライアルテストでスコアが悪かったため正直不安が残っていたので、この結果にはとてもビックリしました。

 

藤本さんはとても苦労されたのじゃないかと思いますが、この結果が出せたのは、いつも私のペースで講義を進めてくださり、また理解するのに時間がかかるところも丁寧に根気強く教えてくださったお陰だと思います。

また、日本語で解説してくださるので、英文の解釈なども分かりやすくて、なぜその問題になるのかが理解することができました。

 

もともと単語力がなかったので、毎回してくださる単語テストのお陰で強制的に単語学習する習慣を身に付けることができたことも、とても為になっています。

そして何より、IELTSを勉強していく中でスコアがなかなか上がらなかったり、どこが問題なのか分からなかったり疑問がそのままになってしまったり、不安になってしまう時も、サポートしてくださる人の存在はとても大きいということを感じています!

1人で抱えず、誰かに頼ることも大事なのだと思いました!本当に感謝しています!

 

この生徒さんは本当に頑張り屋で、特に自分で決めたことを継続する継続力が素晴らしかったです。

継続する手段として、自主的に毎日の勉強の様子も報告もしてくれました。

1日に取れる勉強時間は限られていましたが、でもコツコツと継続していました。

今回の結果は、その毎日の積み重ねの結果だと思います。

 

私がお伝えする1つ1つの勉強は決して難しいわけではありません。

でも、それを身につけ、試験の場で結果を出せるようになるには、それを身につけるための努力が必要です。

その努力のためには、他人のサポートを得るというのがとても有効、というわけですね。

 

IELTSリーディング対策講座とライティング対策講座は、今週末に新規募集致します。

無料メールセミナーご登録頂いた方に募集の詳細をお伝えしておりますので、気になる方は以下からご登録してみて下さい。