IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニングの選択肢の読み方

投稿日:2016年9月15日 更新日:

peas-580333_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

娘の小学校は宿題が思いっきり出ます。

「北米の小学校は宿題なんて出ない」

ってどこかで聞いたような気がするのですが、学校とか担任の先生によって随分事情は違うみたいです。

娘が学校から帰ってきたら、宿題の範囲の英語の解釈をしてあげるのが、最近の私の日課です。

でも教科書を見ていると、これが結構難しい単語を使ってたりするんですよ。

私が知らない(or 忘れている)単語もちょくちょくあります(涙)

当たり前だけど、ネイティブは、小学生からこんな難しい単語使っているんだなーと思ってしまいます。

日本の英語教育でも、小中学生のかなり初期の段階からバシバシ難しい単語を入れる、というのが実は必要なのかもしれません。

 

さて、前回の投稿では、IELTSのリスニングで選択肢問題を苦手にする方が多く、その攻略ポイントは4つあるというお話をしました。

今回はその2つ目のポイントの

「いかに短時間で選択肢を理解するか」

についてお話をします。

 

選択肢問題の選択肢を見るときのポイント、これはズバリ

「選択肢の違いを理解することに集中する」

ということです。

 

選択肢は3つの場合が多いですが、その3つの選択肢をただ1つ1つ眺めていては、その選択肢の内容は頭に残りません。

内容が頭に残らないと、回答する時や音源を聞いているときに、

「どの選択肢がどういう意味だったっけ?」

と、もう一度選択肢を読み直さなければなりません。

このように選択肢を読みながら聞く、という聞き方をすると、次回3つ目のポイントでも述べますが、音源の理解度を著しく下げます。

 

選択肢を先に読む目的は、文字面を追うことではなくて、その選択肢の内容を頭に残して、この後聞く音源に備えることです。

なので、選択肢の先読み時は、明確に3つの選択肢の違いをクリアにする、ということに意識を置いて読みます。

これはリーディングでも使えるテクニックですが、何かの情報を探す、という目的意識がはっきりしているときの方がリーディングスピードが上がります。

 

限られた先読みタイムで、選択肢問題の問題を読むときは、こういった意識をしっかり持って読むようにしてみて下さい。

そうするだけで、時間も短縮できるし、聞き取りの精度も上がりますよ。

では、次回は3つ目のポイントを書いてみたいと思います。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「なるほど~!!と口を「ホ」の字にさせながら、毎日楽しく読ませていただきました。」

藤本さま

こんにちは、IELTS 10日間メールセミナーでお世話になりました○○です。

非常に役に立つ情報をくださって、心より感謝しております。

なるほど~!!と口を「ホ」の字にさせながら、毎日楽しく読ませていただきました。

あっという間に10日が経ってしまい、もうメールが届かないと思うとなんだか寂しいです。

今までに頂いたメールはプリントアウトし、大事なところはマークして毎日目を通しています。

手短に自己紹介&メールセミナーを知った経緯はというと:

日本で会社勤めした後、US滞在(留学)を経てイタリア•ミラノへ移住、美大を卒業しデザイナーとして活動しつつ10年以上が経ちました。

残念ながらミラノは私にとって「住めば都」にはならず、最近になってカナダへの移住に興味を持つようになり、ビザ/移民関係について調べていたところ、初めてIELTSの存在を知りました。

とりあえず参考までに自分のIELTSスコアを調べるためサンプルテストを受けてみたところ、時間内にしっかり回答するには何らかの対策が必要だなと感じ、インターネットで検索したところ、クロスサイトプラスさんのウェブサイトにたどり着き、メールセミナーのことを知りました。

メールセミナーで 特に良かった点は、

• IELTSでの各項目への取り組み方

(自分で考え出そうとしたらどれくらいかかるか考えると、かなりの時間がセーブできたと思います。感謝です。)

• パターン/自分なりのプロセス作りについて

• おすすめ教材について、試験当日の試験会場での注意点など

…などなど、非常に参考になりました。さすが、経験者ならでは!と感じました。

IELTS対策について有用な情報を頂いただけでなく、毎日のメールでなんだか元気づけられている気がして、かなりやる気が出ました。

メールセミナーに申し込んで本当に良かったと思っています。

カナダ移住に行き着くかどうかは謎ですが、自分の今の英語力はどれくらいのものなのか知るのが楽しみになってきました。

初IELTSには万全の態勢で取り組みたいと思います。

これからもお世話になります&応援しております!

ありがとうございました。

(一部抜粋)

 

カナダ移住を目指すならIELTSは必要になりますね。

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

リスニングの音がくっきり聞こえるようになるには

こんにちは。藤本です。 大人になってから第二言語として英語を身につける場合、ナチュラルスピードの英語を聞き取るにはそれなりに集中力が必要です。 2年間カナダに住んで大学院で毎日授業を受けていた私でもそ …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

「リスニングはどのように勉強したらいいですか」

こんにちは。藤本です。 3月に入りましたね。 何だか今週は気温が高くなって春の陽気です。 暖かくなると気持ちが前向きになりますね。   さて、今日はリスニングについて書いてみます。 私が受け …

IELTSリスニングの選択肢問題が苦手なあなたの処方箋

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 先週から地元の小学校に通い始めた娘。 全く分からない英語で授業を受け、クラスメイトとも意思疎通出来ない状態。 娘が 「ここはイヤだ。日本に帰りたい …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら