IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング対策総合

ライティングは書けているつもりなのに・・

投稿日:2015年6月8日 更新日:

woman-687560_640

こんにちは。藤本です。

IELTSの受験回数が複数になってくると、リスニングやリーディングは、自分の感触とスコアが合ってくるようになります。

でもライティングやスピーキングってなかなか感触とスコアが合致しないことってありませんか?

 

特にライティングは「今回は書けた!」と思っても点は変わらず、みたいなことがよくあります。

そんなときは、自分一人の中だけで一生懸命考えても恐らく答えは出てこないでしょう。

自分の中に基準があって、その基準の中で「出来た」と思っているわけですから。

 

だから一度、他人の基準というものを取り入れる必要があります。

他人から見た基準で見て、初めて、自分の基準の中に足りないものが見えてきます。

 

ちょっと変な例え話をしてみます。

日本から遠く離れたある国でのことです。

その国には和食レストランが3軒だけありました。

どれも現地の人が見よう見まねで作った和食です。当然おいしくありません。

でも現地の人にとっては、それが「和食」の基準なわけです。

さて、その国のある料理人が、その3軒の和食を食べ歩いて、「俺ならもっと上手い和食レストランが作れる」と思い、新しくレストランを作ります。

そのレストランは他の3軒よりは確かにマシです。

で、その料理人はこう思います。

「俺の和食が一番うまい」

ある日、あなたがその国に旅行して、その一番新しい和食レストランで食事をしました。

他のレストランよりはマシかもしれませんが、本場の和食の味を知っているあなたはこう評します。

「あなたの料理は9点満点で5.5点だ」

そうすると、その料理人は混乱します。

「ええ?俺より和食が上手なヤツはいないんだぜ。それでも6点にも満たないってどういうこと?」
「これ以上、何をすれば良いっていうんだ?これ以上は無いんだぜ。」
「あんたの基準がおかしいんじゃないの?もう一回食べて採点してよ。」

その料理人にとってはその国の3軒の和食レストランがすべての基準なんです。

だから自分の理解を越えた基準で採点されても、自分の中で解決できないんです。

何となく伝わりますか?

 

もしこの料理人が7点の料理を作ろうと思ったら?

一番良いのは、日本に行って9点満点の和食を知ることです。

だから「ライティングは書けているつもりなのにどうして6.0を越えないんだろう」と思っている人は、一度自分が知らない基準を見てみると良いですよ。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングスキルを高める方法

こんにちは。藤本です。 ライティングのスキルの高め方について書いてみます。 1つは模範解答をしっかり研究することです。 何がどう評価されているのか、自分でも使える表現はないかを探していくわけです。 ラ …

私が留学中に論文でもらった痛い指摘

こんにちは。藤本です。 私がライティング講座でお伝えしているポイントの中には、私自身が留学中論文で受けた指摘も含んでいます。 今日は、留学中私が受けた指摘で今も記憶に残っているポイントを2つほど。 & …

IELTSライティングで一番効率がいい時間の使い方とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングはそこそこ力のある人にとっても時間との勝負です。 言いたいことを考えて、指定文字数以上で制限時間内に文章を書くというのは、日本語だってそこそこ大変な作業 …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

IELTSライティングは穴をつぶせ

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 日ごとに日の出時間が遅くなってきました。 朝起きる時間がまだ暗かったりします。 カナダはあと3週間ほどでサマータイムも終了です。そうなると一気に冬 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー