IELTS攻略のための10×5のスキル

こんにちは。藤本です。

IELTSの学習は「英語力」という漠然としたものを追求していくと、学習のフォーカスが効かず、目的意識も曖昧になり、モチベーションも維持しにくいです。

そうではなく、求められるスキルを1つずつ身につけていく、という感覚を持つことが大事です。

1つのスキルを身につければ一歩前進。

10のスキルを身につければ0.5のスコアアップ。

こんな感じで、IELTSの攻略を全体的に捉えるのではなく、個別の「スキル」を1つずつ身につける感覚で取り組んでいくことが重要です。

そうすると目的意識もはっきりするし、1つ攻略するごとに達成感が得られます。

 

ではどんなスキルが求められているのか、それを分野別に10個ずつご紹介していきます。

興味あるところからご覧頂ければと思います。

 

学習スキル

新しいことを学ぶときに短時間で習得できる人と、そうでない人がいます。

そして1つの分野を短時間で習得できる人は、その分野だけではなく、他の分野でも比較的短時間で習得していきます。

つまり、こういう人は「学習する」というスキルを持っているということです。

ではどんなスキルがあるのか、10個ほど説明しています。

 

リスニング7.0のためのスキル

リスニングで7.0を目指すために、どのようなスキルが必要かをご紹介しています。

 

リーディング7.0のためのスキル

リーディングで7.0を目指すために、どのようなスキルが必要かをご紹介しています。

 

ライティング6.5のためのスキル

ライティングで6.5を目指すために、どのようなスキルが必要かをご紹介しています。

 

スピーキング6.5のためのスキル

スピーキングで6.5を目指すために、どのようなスキルが必要かをご紹介しています。