IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSマンツーマン講座 IELTSリーディング対策

英文を読み終わって「結局何が言いたいのか分からない」状態にならないために

投稿日:2015年4月11日 更新日:

bamboo-364112_640

こんにちは。藤本です。

英文を読むとき、一文一文意味を理解することは出来ても、読み終わった後に結局、全体を通して何を言いたいのか分からなくなることありませんか?

まさしく「木を見て森を見ず」な状態になってしまっているわけですね。

これ、脳が100%1つ1つのセンテンスを訳すことに使われているから起こることです。

 

この状態で読み続けていても、文章全体が分からないので、結局何を言わんとしていたか著者の主張が分からずじまいになってしまいます。

著者の主張とかパラグラフのタイトルを問われる問題になると、もう一度読み直さないと分からないなんてことになってしまいます。

では、どうしたらいいのか?

 

答えは言ってしまうと簡単なことなのですが、

パラグラフや文章全体で何を言いたいのかを意識しながら読む

ということです。

 

ただ、これは言うは易し行うは難しで、簡単ではないですね。

でもちょっとしたコツとトレーニングで出来るようになります。

この能力がつくとリーディングの力が飛躍的に伸びます。

IELTSのみならず、大量の論文を読まなければならない海外留学では必須のスキルです。

こちらの講座でそんなこともお伝えしています。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSマンツーマン講座, IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングの大敵とは

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングは60分の試験です。 この間に40問の問題を解くことになりますから、単純計算で1分半に1問のペースで解答していかなければなりません。 言うまでもなく時間管 …

IELTSリーディングで行き詰まっている方へ

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングでうまくスコアが出ない方は、どんなタイプの設問でスコアを落としているかをしっかりと分析すると良いです。 例えばパラグラフに適切なタイトルを選ぶ問題、このタ …

ライティング4.0から6.0へ、大幅アップの事例

  こんにちは。藤本です。 ライティング講座を受講されてライティングスコアを4.0から6.0に大幅にアップさせた生徒さんから感想を頂きました。 私はこの講座を受ける前に一度テストを受けていま …

英文を前から理解していく感覚を身につける方法

こんにちは。藤本です。 日本語を母語とする私たちにとって、英語を解釈するときに壁になるのが語順です。 よく言われますが、日本語と英語は語順が違います。 日本語は主語がないことが多い上に、目的語→述語の …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 3月も半ばを過ぎて、過ごしやすい日も増えてきました。 毎年この時期になると、私の仕事場の窓の外から「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 何だかホッとする鳴き …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら