IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

参考書攻略は短期集中に限るという話

投稿日:

work-379982_1280

こんにちは。藤本です。

よく20日間で完成するタイプの問題集がありますね。これを文字通り20日間かけてやるのは効率が悪いです。20日間の問題集だったらだいたい4-5日で終わらせる感覚でやりましょう。

英語の勉強に関して言えば、長期間で少しづつ取り組むのと、短期間で一気ににやってしまうのでは、後者の方が成功しやすいです。

その理由を3つほど挙げてみたいと思います。

 

1.モチベーションは時間と共に弱くなるから

勉強しよう、英語をモノにしようと思う気持ちは、そう思ったきっかけがあったときが一番強く、それ以降は新たな刺激がない限りはどんどん弱くなっていきます。

これは勉強量よりも時間に比例するものです。

問題集を買ったときは買った瞬間が一番モチベーションが高いわけです。

だからモチベーションが高いうちに、なるべく多くを消化してしまうことが効率的なのです。

 

2.記憶の維持にかかる時間がどんどん増えるから

単語にしても文法にしても、勉強すればするほど記憶しなければならないことが増えてきます。

で、せっかく覚えたものも時間と共に忘れていくのが人間の宿命です。

だいたい1週間経つと人間の記憶は2割くらいになると言われます。

だから1週間以内にもう一度復習しなければせっかく覚えたことが台無しです。

例えば20日間で1冊終える計画を立てた場合。

7日目には1日目の復習をしなければなりません。8日目には2日目の復習、そして14日目には1日目の復習と7日目の復習をしなければなりません。

どんどん復習に取られる時間が増えていって新しいことを覚える時間が削られていきます。

であれば、無理やりにでも5日間で1冊終えてしまう。そして6日目からもう1回復習をやる、の方が効率的ですよね。

 

3.長期の計画になればなるほど不確定要素が多くなるから

私たちには勉強以外にも仕事や日常の生活がありますから、どんどん予定外の事態が発生します。

例えば20日間の学習計画を立てて、1日として突発事項が起こらず、無事に20日目を迎えるというのはなかなか無いことです。

これはある意味やむを得ません。

で、その予定外の事態が起こる確率は長いスパンになればなるほど高まります。

20日間の間には3回起こるかもしれません。

でも5日間であれば1度で済むかもしれません。

その分、期間を延長しなければならない確率も少ないということですね。

 

このように短期集中はいいことだらけですね。

ただ短期攻略にも敵がいます。一番の敵は3日坊主です。

初日にやり過ぎて2日目以降続かないパターンですね。

そうならないように短期攻略であってもしっかりと1日の勉強量はコントロールし、計画を作って実行しましょう。

そうするときちんと消化できますよ。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本番直前で焦らないために

こんにちは。藤本です。 試験日程が近づいてくると焦るという経験はありませんか? 例えば本番の前の週の週末。 1週間後に本番だと思うととたんに落ち着かなくなるわけです。 私は経験があります。 単語の復習 …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

上手く行っている人を見て焦らない

こんにちは。藤本です。 IELTSはある意味、残酷な試験ですね。 その人の英語の実力が数字という動かしようのない評価で出てしまいますので。 でもその分、目標になったり、伸びていくことが励みになったりす …

今年後半に向けて実施すると良いこと

こんにちは。藤本です。   私は本日、娘の小学校卒業式に出てきました。 日本だとまだ5年生なんですが、カナダでは地域や学校によって卒業の年が異なり、早い学校ではもう今年小学校卒業です。 卒業 …

マンツーマン講座では最初にスケジューリングの話をします。なぜなら・・

こんにちは。藤本です。 私のIELTS講座では最初の時間にスケジューリング(学習計画)の話をします。 それは生徒さんに成果を出してもらうためです。 私の趣味でしているわけではありません(笑) &nbs …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら