IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

単語

「単語はどこまで覚えればいいですか?」

投稿日:2014年12月19日 更新日:

person-217173_1280

こんにちは。藤本です。

寒い日が続きますね。私も少し喉をやられていますが、皆様お体にはお気をつけ下さい。

 

さて、単語についてお問い合わせがありました。

「リーディングの中で出てきた知らない単語を覚えるようにしていますが、どこまで覚えるようにしたらいいですか?」

 

単語については、いわゆる単語帳のようなものを使ってリスト形式で覚える方法と、文章の中で出てきた単語を覚える方法があります。

人によって好みがあると思いますが、英語の勉強を始めた初期の頃は、リスト形式で覚えた方が効率が良いと思います。文章の中で覚えるのはどうしても穴があるので、網羅性が低いわけです。

ただある程度の単語力がある方であれば、リーディングの文章の中で出てきた知らない単語も積極的に覚えていくと良いと思います。

これは覚えられるだけ全部覚えてしまうに越したことはないのですが、範囲を広げすぎると、結局忘れてしまったり、記憶をメンテナンスするのが大変になってくると思います。

そのときにどの範囲までを覚える対象にするかは何らかの基準を持っておくと良いです。

 

簡単に言えば「その単語を知らないと致命的かどうか」です。

例えば、文脈上、意味を知らないと困りそうな単語であったり、今後もよく出てきそうな単語であれば覚えるべきだし、めったにお目にかかれない単語であればスルーです。

と言ってもそれをどう判断したらいいかも通常は分からないと思いますので、私なりの考えを書いてみます。

 

私の場合、1つの目安は品詞です。

英語は主語と述語が理解出来ればおおよその意味は推測できることが多いです。なので優先すべきは名詞と動詞ですね。

ライティングにおいても、形容詞や副詞は大抵他の言葉で代替できますが、動詞や名詞は他の単語で言い換えができにくい単語があります。

ということで、他の表現で代替が効かない動詞や名詞は積極的に覚えます(ただし固有名詞や専門用語は別)。

例えば「sterilize」(殺菌する)という単語はなかなか他の動詞では表現できませんので覚える対象としては優先度は高いですね。

 

もう1つの目安は、日本語の意味を見たときに、その日本語を自分で使うことがあるか、を基準にしています。

例えば「locomotive」(機関車)という単語がありますが、私の日常でこの言葉を使うことはほぼありません。だから余裕があれば覚えてもいいですが、優先度は低めです。

 

こんな感じで、覚える単語をピックアップしていくと良いのではないかと思います。

単語の記憶は地道で面倒ですが、ある程度の単語力はやはり必要ですので、頑張って覚えて下さい。

 

どうやって単語を覚えたらいいかについては以下の記事で解説しています。

3000単語を1か月で一気に覚える方法

 

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-単語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英単語のメンテナンスを効率よく行う方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのスコアを上げて行くには、単語力の強化が必要になってきます。 単語力は、短期間で一気に詰め込むことが私のおススメです。 実際に、リーディング対策講座では、生徒さんに短 …

なぜIELTSに単語力が必要なのか?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 テレビを見ていると、ときどき過去20年の重大ニュースとか、その年に流行したものの特集とかやっていますね。 そういうのを見ると …

語源を知ると二度と忘れない単語たち

こんにちは。藤本です。 今日この記事を読んだあなたはラッキーですよ~。 この記事を読むだけで8つの単語を今後二度と忘れられないほどしっかりと覚えることが出来ます。 では参ります。   単語を …

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

「単語が頭に入ってきません」

こんにちは。藤本です。 英単語を覚えるって、英語学習者の最初にして最大の難関ではないかと思います。 過去、このブログでも単語を効率的に覚える方法をお伝えしてきました。 IELTS必須の3,000単語を …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら