IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSマンツーマン講座 IELTSライティング対策

IELTSライティングで6.0を確保するには

投稿日:2014年12月17日 更新日:

recipe-327934_1280

こんにちは。藤本です。

守・破・離

って言葉聞いたことありますか?

日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。

最初に教えられた型を守り、それで出来るようになったらやがてその型を破り、より自分に合ったやり方を作る、最後にはその型というものからも離れて自在になれる

ということだそうですが、やはり型というのは、その道の基本動作であり、それを真似して同じように出来る様になることで、あるレベルまでは早く到達できます。

伝統芸能だけじゃなくて、料理だって最初はレシピ通りに作りますよね。

それでマスターしたら、その後は少しアレンジを加えていって、最後にはオリジナル料理を完成させる、そんな感じです。

 

IELTSにおいてこの守破離の特性が最もよく出るのがライティングでしょう。

英文ライティングは言いたいことを伝えやすい基本の型があります。

これは長い英語の歴史の中で培われてきたもので、ある程度普遍性があるものです。

これをまずはしっかりとモノにすることが近道です。

実際にIELTSのライティングの採点基準も、この型に沿っているかが1つの基準になっています。

ライティングのスコア的には型どおりやっていれば、それだけで充分6.0は確保できます。

6.0に届かないというのは、聞かれたことに答えていないか、単語数が足りないか、よほど大きなミスがある、もしくはこの型がしっかりしていない、のいずれかの可能性が高いです。

それ以上を狙う場合でも、その型を守ったまま、論理展開をしっかりとしたものにする、ミスを減らすことで6.5や7.0も可能です。

型を破るのはそれ以上を目指す場合、という感じです。

なので通常、大学や大学院への留学を目指すレベルなら、型を守ることがやっぱり重要なんですね。

IELTSライティング講座では、その型も含めてお話しています。最初、型が出来ていない人が、型を守るだけで、随分と分かりやすくなっていくケースもよくあります。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSマンツーマン講座, IELTSライティング対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本語感覚だとアウト。IELTSライティングのおいて注意すべき日本語と英語の3つの違い

こんにちは。藤本です。 日本語と英語って同じ言語でも、色々な違いがありますね。 日本語だと自然な言い方でも、英語だとかなり不自然ってことはよくあります。 今日は、よく見かける代表的な違いを3つほど挙げ …

コレをやると意味が伝わらない!IELTSライティングの3大文法ミス

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 ライティングの添削をしていると繰り返し出てくる文法ミスがあります。 文法ミスもaやtheが抜けていたり、カンマがなかったりするくらいであれば、ミス …

ライティング添削の効果を最大化する方法

こんにちは。藤本です。 最近「他の添削サービスを受けてたけど、どうも合わなくて・・・」ということでお問い合わせを頂くケースが増えてきました。 そして初回や2回目のレッスンを終えた段階で 「とても有意義 …

「すべてのセクションで6.5取得しました!」

  こんにちは。藤本です。 先週金曜日の話です。 金曜日と言えばIELTSの結果発表の日ですね。   その結果発表されたわずか5分後、いつも結果発表後、真っ先に報告を下さる生徒さん …

IELTSライティングで論理的でない文章とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングには、「論理の一貫性とまとまり」という採点基準があります。 ここで、論理的な展開が出来ているかが問われるわけですね。 ただ「論理的」と言われても、どんな …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら