IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要

IELTSの再採点制度について

投稿日:2014年11月14日 更新日:

428882_54669536

こんにちは。藤本です。

IELTSの結果が出た!でもライティングやスピーキングのスコアがいつもより悪くて目標にわずかに届かない、みたいなシチュエーションはときどきあると思います。

そんなときに1つのオプションとして覚えておきたいのがIELTSの再採点制度です。

これはスコアに不満がある場合に、採点のやり直しを請求できる制度です。

テストセンターにメール連絡すると再採点の申請について教えてもらえます。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各セクションすべてについて申請できます。

ただ、リスニング、リーディングは正解数で機械的に決まるものなので明らかに集計ミスと思われるような場合以外はあまり意味がないでしょう。ライティングとスピーキングは採点官が採点しているものなので、再採点によってスコアが変わる可能性もあります。

1回の申請で費用が9,000円かかりますが、再採点の結果スコアが変わった場合は費用は払い戻しされます。

ただし、再採点の結果が届くまで10週間かかります。

2ヶ月半になりますから、正直その間にもう一度試験を受けた方が早いという人が多いのではないかと思います。

本当にあと1つのセクションが0.5上がれば目標達成という人や、普段よりもスコアが低くて不満があるというような人は再採点申請をしつつ、次の試験に備えるというのが良いのではないかと思います。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

こんにちは。藤本です。 今日は少し変わった切り口で書いてみます。 私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。 その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二 …

会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました

こんにちは。藤本です。 3/21の試験より、試験会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました。 英語検定協会のホームページに発表があります。 これまでも会場に持ち込めるものとしては ・パスポート ・鉛 …

ESLに行くしかない?

こんにちは。藤本です。 留学相談を受けているとときどきこんな声が聞かれます。 「海外の大学に行きたいけど、語学力が不十分なのでESLに行くしかないんでしょうか?」 きっと英語を勉強するならESL(語学 …

IELTSは東京、大阪でも1日で受験できるようになります

こんにちは。藤本です。 IELTSを東京、大阪で受験する場合、これまでは原則試験日が2日間で、リスニング、リーディング、ライティングの筆記試験とスピーキング試験が別の日程でした。 でも来年1月からは東 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら