IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

TOEFLとの比較

TOEFLとIELTSのどちらを受験するか

投稿日:

IMAG0203+

こんにちは。藤本です。

留学を目指す場合、英語力を証明するのに一般的に用いられているのが、TOEFLとIELTSです。

しかし、この2つの英語の試験は似て非なるものがあり、どちらを受験するかで、留学準備の労力は大きく異なります。


以前は大学側もあまりIELTSのスコアは受け入れてませんでしたが、ここ数年IELTSを受け入れる学校は急激に増えています。

そこでまずは志望する大学がIELTSのスコアでも受験を認めてくれるかを確認してみましょう。

もしTOEFLもIELTSも両方認められるなら、次に求められる最低スコアを見てみましょう。

一般的には

TOEFL iBT 100点 = IELTS 7.0点
TOEFL iBT 88点 = IELTS 6.5点

と換算されますが、学校によっては

受入れ最低点 TOEFL iBT 100点、または IELTS 6.5

となっているところも結構あります。この場合は絶対にIELTSでスコアを狙った方が楽です。

是非求められるスコアを確認してから準備に入るようにしてください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-TOEFLとの比較
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

TOEFLからIELTSに転向したら一発クリアした話

こんにちは。藤本です。 このブログでは、過去いくつかTOEFLとIELTSの比較について書いてきましたが、最近TOEFLからIELTSに転向された方からご連絡を頂きましたので、少しご紹介したいと思いま …

TOEFLで結果が出ないならIELTSに

こんにちは。藤本です。 時々、 「TOEFLでうまく結果が出ないので、IELTSにした方が良いですか?」 というご相談を頂くことがあります。   私は、TOEFLで上手く行かない場合、IEL …

TOEFLとIELTSはどっちが簡単か?

こんにちは。藤本です。 海外の大学に留学するのに最大の障壁の1つが英語力ですね。 私が留学したときも最大の障壁がここでした。   私が留学準備をしていた2006~2007年当時、英語圏留学の …

IELTSに向いている人、TOEFLに向いている人

こんにちは。藤本です。 共に留学で求められる英語試験であるIELTSとTOEFLですが、この2つの試験はそれぞれに特徴があり、各セクションの難易度が異なります。 それぞれのセクションの違いを書いてみま …

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら