IELTS勉強中のストレスマネジメント

img_1750-jpg

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

先日、紅葉を見に行ってきました。

カナダと言えば紅葉ですからね。

ちょっとその様子を公開します。

やっぱり規模が大きいって感じですよね。

大きな景色の中では、色々な悩み事がちっぽけに思えてきて、ストレスが解消されるのが良いですね。

自然を見に行くというのは、私の大切なストレス解消法の1つです。

 

さて、今日はそんなストレスの話について。

IELTSの勉強というのはストレスとの勝負という側面もありますよね。

単純に机に向かうのがストレスという話から、仕事が忙しくて思ったように勉強時間が取れないことのストレス、勉強しても勉強してもスコアが伸びないことのストレスまで。

そんなとき、そのストレスをそのまま放っておくのはとてももったいない行為です。

 

仕事でもスポーツでも勉強でも、一番能力を伸ばすことができるのは、心に何の曇りもない超集中状態のときです。

少しでもネガティブな気持ちやザワザワした思いを抱えたまま勉強するのと、心が澄み切った状態で勉強するのとでは、同じ1時間の勉強でも吸収する率が全く変わってきます。

 

だから、勉強するのと同じくらい、いや、考え方によっては勉強以上に、平常心を保つための工夫に労力を使って欲しいのです。

この差は大きいですよ。

このストレスマネジメントのスキルは、短期間で能力を伸ばすコツだと思います。

 

休むこと、体を動かすこと、人としゃべること、深呼吸、人それぞれにストレス解消の方法はあると思います。

そして、ストレスが解消できたと思ったら、自分自身の心に問いかけて下さい。

「今、抱えている不安やストレスは可能な限り、解消したか?」
「今から勉強に対して1時間集中する準備は整っているか?」

答えがYesなら勉強スタートです。

今のあなたはどうですか?

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「感銘を受けて早速まねをさせていただいております。」

藤本先生、お忙しいところを1週間セミナーをご配信いただきありがとうございました。

大変参考にさせていただきました。

私は現在イギリスで仕事をしております。

仕事でイギリスに来ておりますが、夜学の大学院に行きたいという考えになりIELTSのスコアを上げるべく勉強しております。

昨日もIELTSアカデミックコースの受験をしてまいりましたが、まだまだ勉強すべき点は多かったと感じております。

自分としては単語不足をまだまだ実感しており、先生のご教授にあった、単語の覚え方については特に感銘を受けて早速まねをさせていただいております。

先生の記事や授業はやはり、最初に英語を勉強する方にもおすすめですが、一度以上一生懸命英語に取り組んだのにもかかわらず、挫折してしまった人のほうがより受け入れやすいのではないでしょうか。

これからも先生のご指導を参考にしつつ頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

(一部抜粋)

 

あなたも1週間、しっかり勉強してみませんか?

Have a good day!