IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

壁を破って強烈にスコアを伸ばす方法

投稿日:2016年3月10日 更新日:

fence-229434_640

こんにちは。藤本です。

私のある後輩の話なのですが、彼は大学受験時代、1日の睡眠時間2時間で1年間勉強したと言っていました。(参考までにその後輩は東大卒です)

ナポレオン以下の睡眠時間ということで、普通の人にはにわかに信じがたい話かもしれませんが、それが本当だとしたら、彼はいざとなれば睡眠時間2時間まで削ることが出来る、というマインドセットで物事に取り組むことが出来ます。

私自身は、起業して一人でこうしてブログを書き、組織に所属することなく収入を得ています。
一度ビジネスを一人で作るという経験をしているので、もう一度、最初からビジネスを立ち上げろと言われても、躊躇なく始めることが出来ます。

でも、これも起業したことない人にとっては、考えられないことなのかもしれません。
起業しろと言われたら「出来ない」という思いが先に立って、一歩も前に進めないかもしれません。

何が言いたいかと言うと、人によって限界値が違うということです。

限界値を持たない人の方が、幅広い選択肢を持つことが出来ます。

 

IELTSのマンツーマン講座をスタートして、1年半ほどになりますが、ここまでマンツーマンだけで60名近くの生徒さんとお話をしてきました。

つまり60名の方とサシでお話をしてきたワケです。

当然ながら悩みも人それぞれ、目標も人それぞれ、目指す水準も人それぞれなわけです。

その中で、この限界値の持ち方も人によってそれぞれだというのが面白いところです。

 

ある人は、宿題で出した単語を覚えるのは8割くらい覚えるのが精いっぱいで、それが限界、という感覚を持っています。

別の人は、宿題をこなすのはごく当たり前の当たり前で、それ以上のことをやっていかなければダメだと思っています。

ある人は、1日2時間勉強に費やすのが限界と考えています。

別の人は、細切れの時間を絞り出せば平日でも1日5時間まで勉強できると考えています。

こういった差が、スコアに与える影響が大きいことはよく分かると思います。

 

自分で限界を作っていると、その限界までしか伸びません。

限界を越えようとするには、その限界と思っていた箇所を越えないと次が無い訳です。

多くの場合、限界と思っていた水準は、自分自身で勝手に作り上げているものです。

だから他人から見れば限界でも何でもない、ということはよくあります。

結局、その限界を取り払うことが、壁をやぶって一気にスコアを伸ばす最大のポイントなんですね。

是非、今もっている自分なりの限界ってやつを疑って、それを越えてみて下さい。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「IELTS卒業できます!」

いつもためになるメルマガありがとうございます。

このたび、IELTSで6.5のスコアを取ることができ、ようやくIELTS卒業できます!!

これもひとえに、藤本様のメールを読ませていただき日々自分を鼓舞できたことが大きかったです。

スピーキングは、どの問題がでたらどう答えるかをノートに書き、どんな質問が来てもそのどれかのテンプレートに当てはめて答えるようにしたら6.5が取れました。

スタートは5.0からでした。1.5伸ばすのに5か月かかりましたが、藤本様のおかげで、毎日どんなに忙しい日も時間を作ろう、とスケジュールが管理できたこともよかったと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

IELTSを早く卒業したい方は、こちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSを効率良く攻略するには

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。 タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるく …

このブログに「マインド・メンタル」というカテゴリーがあるワケ

こんにちは。藤本です。 このブログには「マインド・メンタル」というカテゴリーがあります。 試験対策とか、英語関連のブログでマインド・メンタル面で独立したカテゴリーがあるのは珍しいかもしれません。 &n …

IELTSで結果が出ない人へ

こんにちは。藤本です。 あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか? 初めて、高校、大学に行った時のこと。 初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。 思い出せますか? それま …

IELTS試験当日のマインドセット

こんにちは。藤本です。 IELTS試験当日は、午前中にリスニング、リーディング、ライティングの試験があります。 休憩なく一気に3つが続くということで、当日の精神的な安定はとても重要です。 最初はリスニ …

IELTSの攻略にスキルアップ以前に必要なものとは

こんにちは。藤本です。 このブログを見直していて、ふと私はマインドとかメンタルについて書くことが多いなあと思いました。 世の中には英語学習のブログはたくさんあります。 でもマインドについて触れているブ …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索