試験後はどう過ごすか

1205206_64700205

こんにちは。藤本です。

この週末はIELTSの本試験だった人も多くいたのではないでしょうか。

試験お疲れ様でした。

感触はどうでしたか?

 

試験が終わると次の試験を受験するかどうか迷うことがあると思います。

今回で卒業出来るのか、出来ないのか分からないからです。

結果が出るのは2週間後。その結果が出るまでは落ち着きませんね。

結果を待って、ダメならその時点でまた次の試験を考えるという人もいると思います。

まだ時間に余裕がある人はそれでいいですね。

一方で、出願の締め切りが近づいている人は、結果を待たず次の試験に向かう人もいるでしょう。

これはこれで気持ちを切り替えなければならないので大変ですね。
ひょっとしたら今回で卒業かも、という頭があると、なかなか気持ちも切り替わらない人もいるかもしれませんね。

 

私は試験後の1日くらいはリフレッシュのため英語から離れてもOKだと思います。

IELTSの試験が終わるとグッタリですもんね。

そのグッタリのまま勉強を続けてもあまりいいことありません。

そしてお勧めは、その間に、もう一度自分の目標を見つめ直すことです。

試験直前になるとどうしても頭がIELTS一色になってしまうので、もう一度幅広い視点に頭を戻してあげます。

ここまで頑張ったのは何のためだったのか、留学して何をしたいのか、移住して何をしたいのか、そのためにどんなことが必要なのか。

そうして、もう一度自分の向かう方向性を見つめ直します。

 

とりあえず今回の結果を待って、次の受験を決めるという人も、どっちにしても留学したら英語が必要になりますので、英語の勉強自体は継続しておきましょう。

IELTSの勉強に飽き飽きしていたら映画を見るでも良いし、Youtubeで誰かの英語の演説を聞いてみるとかでも良いです。

 

次回の受験が決まっている人は、次の試験までの残り日数を見て、再度計画を作ってみましょう。

今回手応えが今ひとつだったしたら、次の受験は何を変えれば良いのか、自分なりに仮説を立ててみましょう。

こうすれば今回出来なかったところがもっと出来るようになるんじゃないか、という仮説が出来ればモチベーションにもつながります。

 

そしてまた明日から新しい一歩を踏み出しましょう。

最後までありがとうございました。