IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

海外移住

海外移住を目指したら

投稿日:

こんにちは。藤本です。

ここ数日、立て続けに数名の方から、カナダへの移住についてご相談を受ける機会がありました。

 

IELTSを受験されている方の中には、移住を目標に頑張っていらっしゃる方もたくさんいると思います。

また当面の目標は留学でも、その先に海外移住という生活をぼんやりと考えている方もいらっしゃるでしょう。

ということで、今日は少しIELTSの話題を離れて、海外移住の話をしてみたいと思います。

と言っても私は、自分の移住の話しか知らないので、自分のことしかお話できませんが。

 

私自身が移住を考えたのは、留学前でも留学中でもなくて、留学を終えて日本に戻ってからのことです。

私の感覚としては、留学時代は、それなりにカナダの良さは感じてはいましたが、移住したいと思うほどではなく、むしろ早く日本に帰りたいと思っていました。

その気持ちが変化したのは、日本に戻って2年ほど経った頃だと思います。

日本に戻ってがむしゃらに働く時期が一旦落ち着いて、改めてカナダと日本とを比べる余裕が出てきた時期です。

「やっぱり、日本を外から見る感覚を持っていたい」「子供たちをあの環境で育ててみたい」そんな思いが出てきたんですね。

 

そこで、移住するために必要なことを調べて、行動していきました。

具体的には、カナダの永住権を取得することと、仕事を変えることでした。

永住権を取得するために、IELTSのジェネラルトレーニングモジュールを受験して、書類を揃えて申請を出しました。

永住権の区分はフェデラルスキルドワーカークラスです。

 

仕事の方は、カナダで就職するのではなく、個人で事業をやっていくことに決めて、その準備のために会社を辞める決意をして、起業の準備をしていきました。

この辺りの決断と行動はよく人から「すごい決断でしたね」と言われるのですが、実は周りから思われるほどすごい思いでやったわけではないです(笑)

大した根拠もないですが「何とかなるだろう」って思っていました。

 

永住権を取得してから、事業の方も軌道に乗せた上で、2016年8月にトロントに家族で移住しました。

 

異国での生活ですから、当然、不便なところはたくさんあります。

生活費がかなり高いこと、日本では当たり前のサービスがないこと、日本と制度が色々と異なり不安な場面が多いこと、などです。

反面、思ったよりも日本語環境で生活できるのも事実だし、実は私自身は自宅で仕事をしているのでほとんど日本にいるときと変わらない感覚で生活してたりもします。

そして当初の思いの通り、日本を外から見られる感覚は得られているし、子供はカナダの教育を受けられているので、その部分では移住して良かったなと思います。

 

では、現在、どんな感じで生活しているのか、その辺りのもう少し詳しいところは、次の記事で書いてみたいと思います。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-海外移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自分の人生を何かに依存させない生き方

こんにちは。藤本です。 本日、日本を発ち、新天地であるカナダに向かいます。 不安も多少ありますが、高揚感は大きいです。   10年前の私は、10年後にこんなことが起こるなんて、予想もしていま …

海外移住生活ってどんな感じ?

こんにちは。藤本です。 前回に引き続き、IELTSから少し離れて、海外移住について書いてみたいと思います。 今日は私の日常について、少しご紹介します。   目次意外に日本と同じしかし、景色は …

カナダに移住します

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。   メルマガ読者にはお伝えしていたのですが、来月から拠点をカナダに移します。 移住しても、このブログやメルマガ、ス …

新年おめでとうございます

藤本です。 新年おめでとうございます。 この年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?   私はこの年末年始、カナダのトロントに滞在しておりました。 留学して以来5年ぶりのトロントは懐かしか …

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら