自分の人生を何かに依存させない生き方

person-983960_640

こんにちは。藤本です。

本日、日本を発ち、新天地であるカナダに向かいます。

不安も多少ありますが、高揚感は大きいです。

 

10年前の私は、10年後にこんなことが起こるなんて、予想もしていませんでした。

この10年の間に留学、起業、そして今回の移住と、大きなイベントを3つも経験しました。

本当に人生は何があるか分からないものです。

 

最初の留学については、周囲で反対する人はほとんどいませんでした。

でも起業と、移住については、反対する人もいましたし、反対はしなくても、なぜそんなことをするのか分からない、という反応もたくさん頂きました。

考えてみたら当然の反応だと思います。

普通の感覚からしたら、起業や移住というのは、リスクが大きいって概念が刷り込まれていると思います。

私も自分の考えを説明をしようとしたこともありましたが、そういった概念が刷り込まれた人達の価値観とは、ギャップとても大きく、そのギャップを言葉で埋めるのはとても難しいことも、よく分かりました。

だから、基本的には結果を出して、示すしかないと思っています。

実際、移住に否定的な人には、カナダでの生活が落ち着いたら是非、遊びに来て下さいって伝えています。そこでの生活ぶりを見て安心してもらいたいと思っています。

 

じゃあ、私はなぜ起業、移住という道を選んだのか?

それは、自分の人生を何かに依存させたくないという考えからです。

起業は組織に依存したくない、という思いから。

移住は住む場所を固定せざるを得ない生き方はしたくない、という思いから。

 

一般的な見方としては、起業も移住もリスクが高い、という感じかもしれませんが、私の感覚からすると、企業に依存する、住む場所を固定する、ことのリスクの方が大きく感じてしまいます。

モノには常に両面の見方があります。

こんな見方もあるんだってことです。

 

確かに昔は、企業に依存する、住む場所を固定することのリスクは小さかったかもしれません。でも、今の時代の変化から見て、その依存のリスクはますます大きくなっている、というのが私の感覚です。

これは「時代の変化」が、感覚的につかめないと良く分からないことなのかもしれませんが。。。

 

それに・・・リスク、リスクって言いますが、ある考え方を持つとあまりリスクがマイナスに見えなくなるんです。

それは「失敗体験こそ人生のネタになる」という考え方です。

例えば、このIELTSブログを見て下さい。

このブログは、私の英語学習とか留学中の失敗体験の数々が元ネタになっています(笑)

でも、その失敗談をネタにすることで、ありがたいことに、多くの方に共感を頂いています。

 

そう、ネタを発表する場さえあれば、失敗体験はむしろおいしいんですよ。

だから今回の移住に際しても、マインドとしては「リスクもあって失敗もするだろうけど、ネタにすればいいや」って思ってます(笑)

もちろん勝算のない勝負に行くのはただの博打で、それは避けるべきだし、なるべく失敗はしないように努力することは大事だとは思います。

でも、仮に失敗したとしても、その失敗ネタを見て、勇気づけられる人や共感してくれる人が必ずたくさんいるってことも事実なんです。

こうして「自分の失敗は人を救うためにある」とまで思えたらリスクで動けないということも少なくなりますし、何より人生楽しいですよ。

 

そして、そのように動いた結果得られるもの。これが本当に大きいのです。

それは、理想のライフスタイルの実現。

起業して私のライフスタイルは大きく改善しました。

まさしく起業前に思い描いていた理想に近い生活が出来ています。

今度は移住して、さらに良いライフスタイルを求めていきたいと思います。

 

今日はIELTSネタは少しお休みして、出発記念で、今の私の心境を、ちょっととりとめがなかったですが、書かせて頂きました。

では、次回はカナダから投稿したいと思います。

現地の事情で、投稿間隔が少し空くかもしれませんが、ご了承下さいませ。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「娘が学校から帰ってきたあと一緒にこのメールを拝見させて頂いて、モチベーションを上げております。」

藤本様

こんにちは

今日で10日間のメールセミナー満了日になりました。ありがとうございました。

IELTSの試験は、高校3年生の娘が去年の1月から12月までオーストラリアに交換留学し、”とても楽しい生活だったので大学もオーストラリアの大学に進学したい”という事で、仙台で初受験いたします。

大学のディプロマコースから入りたいので、各スコア5.0、Over Allバンドスコア5.5以上を目指しておりますが、高校生にはこのスコアが難しいようです。

仙台は東京と違って何回も受験日がなく、年に数回だけなので少しでも数回のテストでいい点を取りたいと思い、色々とネットで調べておりました所こちらのメールセミナーの事を知りました。

毎回各分野の事についてためになることが詳しく書かれてあり、娘が学校から帰ってきたあと一緒にこのメールを拝見させて頂いて、モチベーションを上げております。

娘は特にリーディングが苦手な様で、毎日の生活でリーディング力をどのように伸ばして行ったら良いのかが知りたいようです。

今後もメルマガを楽しみにしております。 どうぞよろしくお願い致します。

(一部抜粋)

 

これからIELTS対策を始めたい方は、まずはこちらをお読みください。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。