IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

諦められない人が最後に光を掴む

投稿日:

こんにちは。藤本です。

夢ありますか?

目標ありますか?

その夢・目標を掴むために、絶対必要なことが「諦めない」ことです。

言葉にしてしまうと陳腐ですが、もう少し深堀してみましょう。

 

似た言葉で、「諦めなけれれば夢・目標は達成できる」という言葉があります。

この言葉は、ある人には当てはまりますが、中には当てはまらない人もいます。

 

例えば、目指すべき夢・目標のレベルが高いほど、「諦めなければ達成する」とはカンタンに言えなくなります。

「オリンピックで金メダルを取る」という目標は、諦めなければ必ず取れるとは言えません。

そこには「諦めない」以外の様々な要素が必要になってくるからです。

 

だから「諦めなければ実現する」というのはある一定レベル以上を目指す人には言えません。

 

しかし、少なくとも、「諦めた人が、夢・目標を掴む、ということはまずあり得ない」というのは、どんなレベルを目指す人にしても言えることだと思います。

 

金メダルを取った選手は、最後まで苦しい練習で諦めなかったから、試合のプレッシャーから逃げ出さなかったから取れたわけです。

150キロを投げるピッチャーは、どこかのタイミングで「150キロ投げたい」と思い、そのための努力を諦めずに続けた結果、150キロ投げられるようになったはずです。

イギリスに留学した人は、どこかで「イギリスに留学したい」と思い、その目標を諦めずに頑張った人です。

 

だから・・・・

 

諦めちゃいかんのです。

 

目標が高い人にとっては、諦めないこと=目標達成、ではないかもしれません。

(もちろんIELTS7.0ぐらいなら、普通に、諦めない=目標達成、に近いと思います。)

 

でも、少なくとも諦めた人には、栄光は待っていません。

 

何度も跳ね返され、モチベーションも下がる。

ただこれまでやってきたことを無駄にしたくないのと、目標を諦めきれない気持ちだけで受験し続ける。

そんな人が、最終的に目標をつかみ取るのだと思います。

 

 

 

だからもう一度言いますね。

「諦めるな、最後まで頑張れ」

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSを効率良く攻略するには

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。 タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるく …

スマホが壊れました

こんにちは。藤本です。 先日スマホが突然壊れました。 特に思い当たる原因は無いのですが、突然充電出来なくなったんです。 そのことに気づいた私は、すぐ近くのショップに向かいました。 ちょうどその日は、た …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

IELTSと危険察知能力

こんにちは。藤本です。 4月に入りましたね。 新年度です。 1月と並び、4月は気合いを入れ直すには良い時期です。 「今年度は○○な年にする!」 って新たな目標を立てられるわけですから。 ちょっと中だる …

壁を破って強烈にスコアを伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 私のある後輩の話なのですが、彼は大学受験時代、1日の睡眠時間2時間で1年間勉強したと言っていました。(参考までにその後輩は東大卒です) ナポレオン以下の睡眠時間ということで、普 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら