IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

単語

なぜIELTSに単語力が必要なのか?

投稿日:2016年7月14日 更新日:

378031_1500

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
IELTSトレーナーの藤本です。

テレビを見ていると、ときどき過去20年の重大ニュースとか、その年に流行したものの特集とかやっていますね。

そういうのを見ると、私の中で記憶がスッポリ抜け落ちている年がいくつかあります。

それは、大学入学前に浪人した年、留学前にTOEFLを頑張っていた年、留学していた2年間、の3つの期間です。

この3つの時期は、外部の情報に触れる余裕がなかったんですね。

 

今年は・・

8月にオリンピックがありますね。

しかし、開催地のリオデジャネイロは、日本の裏側で、時差は12時間。

まともに見てると、確実に生活リズムが崩れて、寝不足になります(笑)

IELTS受験者は、我慢してIELTS卒業してから見ましょうね。

私のように「その年の記憶は全くない」くらいになっても良いじゃないですか。

後からネタになりますので。

 

さて、今日は単語の話です。

IELTSのスコア向上に単語力は必要でしょうか?

 

私の経験上、IELTSはある程度のスコアまでは単語力が必要だと思います。

例えばオーバーオール4.0~5.5くらいの人は、語彙力をつけることで比較的簡単にスコアは伸びると思います。

問題文を読むのも聞き取るのも、例えば、1センテンスで1単語くらいの割合で分からない単語があったとすると、なかなか英語は頭に入ってきません。

「単語は推測する」

という話を真に受けて全く単語を覚えようとしない人もいますが、単語が文脈から推測できるようになるには、それが出来るだけの基礎的な単語が頭に入ってからの話です。

 

例えば、「主語+述語+目的語」のセンテンスがあったとして、主語と述語の単語の両方が分からない場合、そのセンテンスの意味を推測するのは極めて難しくなります。

例えば以下のセンテンス、○○に何が入るか推測できますか?

「○○は体を○○している」

 

いや、ちょっと無理でしょう。

「病気は体を弱くしている」

なのか、

「弟は体を鍛えている」

なのか、ちょっと分かりませんね。

 

次はどうでしょう。

「血液は体を○○している」

 

これだと血液という主語が分かることで一気に推測しやすくなりますね。

多分「循環」ですね。

 

同じように

「○○は体を循環している」

でもある程度推測がつきますね。

「酸素」とか「水分」とかかもしれませんが、いずれにしても体の中を循環している液状のもの、あるいはそれに溶けている何か、くらいの推測はつくでしょう。

 

単語の数は膨大なので、全部の単語を覚えるというのは無理だと思いますが、上で挙げた例のように、主語か述語かのどちらかの単語を知っているだけで、推測のしやすさが全く変わることって良くあります。

だから、ある程度聞き取れたり、早く読み取れたりするようになるには単語を覚える努力は必要ということです。

逆に単語力があれば、単語で詰まることは少なくなるので、かなり有利ですね。

面倒ですが、単語の記憶からは逃げずに頑張って制覇しましょう。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「この10日間のセミナーは本当に役に立つ情報が満載でした。」

藤本様

10日間のメールセミナー、毎日楽しく拝見させていただきました。

学生時代からまったくと言って良いほど英語に興味がなく、また成績も悪く、、

このまま一生英語に縁がなく日本で暮らすであろうと思っていた私が、何の因果か、海外移住することとなり、いよいよIELTSにトライすることとなりました。

英語の勉強法も然りですが、IELTSのテスト形式などもまるで理解していないかった私にとって、この10日間のセミナーは本当に役に立つ情報が満載でした。

特に単語の暗記方法は、地道な作業ですが早速実践しています。

一回で結果が出せるとは思っていませんが、教えていただいたコツを反復しながら目標の実現に向けて頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

(一部抜粋)

 

突然IELTS対策が必要になった方は、こちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-単語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

単語を記憶に残すためのツール

こんにちは。藤本です。 英語を上達させたければ、何が必要でしょう? 「楽に上達させたい」 と思えば楽にやればいいでしょう。 でもそれで早く向上しますか?   向上させるため、1つ上のステップ …

「単語が頭に入ってきません」

こんにちは。藤本です。 英単語を覚えるって、英語学習者の最初にして最大の難関ではないかと思います。 過去、このブログでも単語を効率的に覚える方法をお伝えしてきました。 IELTS必須の3,000単語を …

私の修業時代の勉強法を公開(1)

こんにちは。藤本です。 今回は動画を作ってみました。   私が留学前に英語の勉強をしていたときのノートやデータを少し公開したいと思います。 長くなったので、2つに分けて公開します。 まずは前 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら