IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS攻略無料メールセミナー 英語の学習スケジュール マインド・メンタル

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

投稿日:2015年2月28日 更新日:

baseball-573777_640

こんにちは。藤本です。

私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。

そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学生時代でした。

中学に入ったら平日は学校の陸上部で中・長距離を、土日は学校とは別の硬式野球チームで野球をやってました。

高校に入ったら野球部で平日・土日関係なく野球漬けでした。

 

で、色々な競技をやりましたが、1つ共通する感覚がありました。

それはどの競技も試合の前になるとしっかり調整するということです。

 

普段の練習はヘトヘトになるまでやりますが、試合の1-2週間前くらいからは、少しペースを落として、疲れが残らないようにします。

そのタイミングでは新しいことをやったり体力をつけるというよりは、それまでやってきた基本動作を固めます。

1週間前からは食事や睡眠時間も気にしながら調整します。

すべては試合でマックスの力が出るようにするためです。

 

これがIELTSでそのまま当てはまるとは言いませんが、本番でベストな状態になるように調整する心構えは非常に重要だと思います。

IELTSは記憶力を試す試験ではないので、一夜漬けで何かを詰め込むというのは向いてません。

また朝が早い試験ですが、寝不足の状態で受験してベストな結果が出るとも思えません。

だから最後の1週間は知識を再確認したり、朝からフルで実力が出せるようにするための調整期間、その調整期間を迎える前までにいかに計画的に取り組んで力を高められるかが勝負なわけです。

でもIELTSでご相談頂く人とお話していて、意外とそういった意識を持っている人は少ないなと感じています。

 

IELTSは個別のスキルや知識ももちろん大事ですが、それ以前に、取り組む姿勢とかマインドとかが大きな要素になっています。

こんなこと言う人ってあまりいないのかもしれません。(笑)

でも少しでも目的に近づくために、出来ることはすべてやるべきだと思いませんか?

 

そんなマインドの持ち方や戦略についてはメルマガで10日間で学べますよ。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS攻略無料メールセミナー, 英語の学習スケジュール, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

時間を大切に使うために

こんにちは。藤本です。 気づけば1月も半分を過ぎました。 ついこの前お正月だったような気もしますが、本当に1月、2月、3月は過ぎるのが早いですね。   こんな時間が早く過ぎる時期ほど、大事に …

IELTSの勉強に入る前に

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 カナダでは秋の一大イベントであるハローウィンが近づいてきました。 1ドルショップ(日本でいうところの100均)に行っても、店舗によっては売り場の1 …

壁を作っているのは自分

こんにちは。藤本です。 私はよくIELTSで6.0の壁とか6.5の壁とかって話をしますが、その壁は実際に物理的な壁があるわけではありません。 その証拠に6.0で立ち止まらずにするっと通り抜けていく人は …

居心地が良い場所にいても伸びない

こんにちは。藤本です。 昔、会社員をしていた頃、色々なお客さんとミーティングをしたのですが、いわゆる「切れ者」とミーティングをするときほどしんどいときはありませんでした。 「切れ者」は、考えているレベ …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら