気付けばブログ開設5年経ってました

こんにちは。藤本です。

今日ふと気づいたのですが、このブログ書き始めて5年が経ってました。

2014年スタートだったんですね。

 

本当は6月スタートだったので、そのタイミングで5周年に気付けば良かったんですけどね。

5年と3ヵ月経ったという中途半端な今のタイミングでのご報告となりました。

 

このブログを始めるときに

「IELTSのブログの中では日本一のブログを目指そう」

と密かに心に決めて始めました。

 

日本語のIELTS専門ブログっていくつかあると思いますが、多分現段階では一番長く続いているブログじゃないですかね。

質についてはよく分かりませんが(笑)、IELTSに関連する記事数だけなら、私が知る限り多分日本一じゃないかと思います。

 

とりあえずは頑張ってコツコツ続けてきたおかげだと思います。

 

ぶっちゃけ、IELTSという特化したテーマでブログを書き続けるのは大変です。

「書くことが無い~」

とパソコンの前で悶々と時間を過ごすことも、1記事書くのに3時間ぐらいかけることもしょっちゅうです。

 

IELTSも同じですね。

「今日は休みたい~」

と思ったり、1つのことを理解するのに1日使うということだってあるかもしれません。

でも頑張って続けた人だけが成果を得られます。

 

IELTSもブログも頑張って続けることに意味があるんだと思ってます。

「こち亀」みたいにね。

私が「こち亀」を最初に見たのは小学生のときです。

小学生のときに見た作品が、40歳を越えたつい最近まで続いていたことを考えると本当に驚異的です。

 

このブログも、今小学生の子どもが40歳になるまで続けられるかな~??

いやいや、絶対無理です。^^

まあ、そこまでは無理だとしても、できる限り継続していきたいなとは思っています。

今後もどうぞよろしくお願いします。