IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSニュース

コンピュータでのIELTS受験が始まります

投稿日:

こんにちは。藤本です。

この秋からカナダで新たにIELTSをコンピュータで受験できるようになります。

Computer-delivered IELTS

 

コンピュータベースでの受験はオプションで、これまで通りペーパーベースの受験も選択出来ます。

 

コンピュータでの受験になった場合は、コンピュータが設置してある受験会場に出向き、一人ひとりコンピュータに向かって、リスニング、リーディング、ライティングを受験します。

設問の形態や、試験時間などはペーパーと変わりがないとされています。

スピーキングはこれまで通り、試験官とのインタビューになります。

 

コンピュータで受験するメリットとしては、受験日が多く設定されていること、そしてこれまで13日かかっていた結果発表までの期間が5-7日に短くなることです。

あとタイピングが早い人にとっては、ライティングは、手書きよりも早く書いたり、挿入や削除などがしやすくなると思うので有利でしょう。

 

逆にコンピュータベースのデメリットとしては、前後のページを行ったり来たりするのにペーパーベースよりも時間がかかるようになることと、メモを書き込みながら読んだりすることがしにくくなることです。

あと長文は、画面よりも紙で読んだ方が読みやすいという人が多いでしょう。

もちろん、タイピングが苦手な人は、ライティングはペーパーベースよりもタイプミスが多くなったり、時間がかかる人も出るでしょう。

 

ということで、得意不得意に応じた選択肢が増えることは良いことだと思います。

日本ではまだ動きはないようですが、コンピュータベースの方が運用コストがかからないと思われますので、やがて日本でも導入されるだろうと思います。

 

一番の懸念は、かつてのTOEFLのように、ペーパーベースが全廃されて、コンピュータベースに一本化されることです。

さらにTOEFLのように、前のページに後戻りできないシステムになったり、難易度そのものが変化したりすると、受験戦略そのものを見直す必要が出てきます。

 

かつて私もTOEFLを受験していて、CBTからiBTにシステムの変更がありました。

そのときは、新しい形態の情報がないし、変更前は駆け込み需要で、受験者が殺到して受験の予約が取れないなど、大変な思いをしました。

 

が、とりあえず今のところはそういった動きはなさそうです。

まあ、でもIELTSも主催者の考え一つでいつ大きな変更があるか分かりません。

そんなトラブルに巻き込まれないように、早めに受験して、さっさと卒業するに越したことはないですね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イギリスビザ申請に関するIELTSの変更について

こんにちは。藤本です。 ご案内が遅くなりましたが、イギリスビザ申請に関するIELTSの新たなモジュールに関する情報が公開になっています。 追加となるモジュールは IELTS Academic for …

IELTSのモジュールが増えるようです

こんにちは。藤本です。 イギリスのビザ取得のために必要なIELTSのモジュールが増えるようです。 英国イミグレーションとビザ取得目的のIELTSに関する重要なお知らせ 英国ビザ向けの新たな語学検定取り …

IELTSの結果発表のタイミング

こんにちは。藤本です。   英検からIELTSを申し込んだ場合、Webページ上での結果発表が13日後の金曜日19時でしたが、先月から13時から順次発表という形に変わりました。 試験結果閲覧サ …

会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました

こんにちは。藤本です。 3/21の試験より、試験会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました。 英語検定協会のホームページに発表があります。 これまでも会場に持ち込めるものとしては ・パスポート ・鉛 …

IELTS受験票の発送廃止について

こんにちは。藤本です。 この週末(20日)の試験から東京、仙台、札幌、大阪、京都の会場で受験する際には、受験票の発送がなくなりました。 代わりにWeb上で受験確認書を確認する形になっています。 元々受 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索