IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS受験の間隔について

投稿日:

こんにちは。藤本です。

IELTSはどれぐらいの間隔で受験すればよいのでしょうか?

 

私は、初回受験に関してはとにかく早く受験することをお勧めしています。

その理由はこちらをご覧ください。

 

そして本日のテーマは、初回受験が終わった後、どのくらいの頻度で受験すればよいか、です。

この場合、出願や移民申請までに残された時間と、目標スコアと現状のスコアのギャップによって変わってきます。

いくつかのケースを挙げてみましょう。

 

ケース1:出願や移民申請の締め切りまであと3か月以内で、目標スコアまであと1セクションだけが0.5足りないという場合

この場合は、受験機会をとにかく増やすべきです。

1回の受験機会を逃せば、1回の合格機会を失われるのと同じです。

毎週受験しても良いぐらいですが、毎週だと態勢を立て直す時間が取れないという場合は、2週間に1回ぐらいのペースが良いと思います。

 

ケース2:目標スコアまでオーバーオールで1.0ほどあるが、出願や移民申請の締め切りまであと3か月以内という場合

本来はじっくり対策を立てたいところですが、残り3か月を切った状態だと、受験機会を減らす方がマイナスとして大きいです。

ガンガン受験していきましょう。

月に1回ペースでの受験がお勧めです。

 

ケース3:目標スコアまでのギャップがオーバーオールで0.5~1.0ほどで、出願や移民申請の締め切りまであと半年ほどあるという場合

この場合は少し落ち着いて課題の克服、本番に向けた対策をしていく時間を持ちましょう。

受験頻度としては、2か月に1回ぐらいがお勧めです。

2か月に1度くらいならモチベーションも保てるし、2か月あればそれなりに中期視点での対策をすることもできます。

 

ケース4:目標スコアまでのギャップがオーバーオールで1.0以上、出願や移民申請の締め切りまであと1年近くあるという場合

この場合もじっくりと腰を落ち着けて、課題に対するトレーニングを積んでいきます。

ただし、受験機会は少なくとも3か月に1回は設けた方が良いです。

理由は以下の3つです。

1.3か月以上受験から遠ざかると本番の感覚が鈍る

2.3か月以上先の目標に対してはモチベーションが続きにくい

3.3か月以上成果を計らずに勉強すると、その勉強が正しいかどうかの検証をする機会がないことになる。3か月以上時間をかけて成果が出なかったとなるとその3か月が無駄になってしまうので、非常にリスクが大きい

特に3つ目の理由は大きいです。

よく受験を1年以上していない方がいらっしゃいますが、その方は1年間体重を計らずにダイエットに励んでいるようなものです。

どんなに時間があって、目標までのギャップが大きい方でも、少なくとも3か月に1回は受験をするようにしましょう。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

IELTSを効率良く攻略するには

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。 タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるく …

上手く行っている人を見て焦らない

こんにちは。藤本です。 IELTSはある意味、残酷な試験ですね。 その人の英語の実力が数字という動かしようのない評価で出てしまいますので。 でもその分、目標になったり、伸びていくことが励みになったりす …

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

学習計画は常に生きた状態にしておく

こんにちは。藤本です。 お盆は何かと予定が入る時期ですね。 IELTS本番に向けての学習計画もなかなか思ったように進まないことがあるかもしれません。 学習計画は、ちょっと頑張れば達成できるように作るこ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー