IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール IELTS対策全般

今週のテーマは何ですか?

投稿日:

こんにちは。藤本です。

本日から新たな1週間が始まりますが、今週の勉強のテーマは決まっていますか?

 

IELTSの勉強は長丁場ではありますが、ずーっと同じことをひたすら続けるだけではダメです。

平坦な時間の使い方をすると、どんどんその行動が日常的になってしまって、目的意識が弱くなっていくからです。

メリハリをつけることは忘れてはいけません。

 

メリハリをつけるのに良い方法は、1週間単位でテーマを決めていくことです。

 

もちろん毎日ルーチンでやるべきことはあります。

リスニングの多聴とか、単語の復習とか。

 

でもそれ以外の時間は、何かしらのテーマや目的意識をもって使って欲しいんですね。

 

例えば

今週はシャドーイング週間にする

と決めたなら、ルーチンの勉強以外は、そのシャドーイングのために時間を使うようにします。

他の勉強はストップします。

 

今週はライティングの表現を覚える

と決めたなら、ルーチンの勉強以外のじかんは、ライティングの表現を覚えることに集中します。

それ以外のことは最小限にします。

 

そうやって勉強の時間にメリハリをつけてください。

そうすることで、狙いが明確になり、1日1日の時間がより密度高く使えるようになります。

 

今週のテーマは何ですか?

決まっていない方は今すぐ決めておきましょう。

 

どんなテーマを設定したらよいかが分からない方は、以前書いたこちらの連載を参考にしてみてください。

スコア5.5。3か月後に6.5を獲るための勉強法 ①はじめに

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策に使う費用を予算化せよ

こんにちは。藤本です。 さて、今日はちょっと変わった質問から入ります。 「IELTS対策にいくら(何円)使うか決めていますか?」 これに答えられる人は本当にわずかだと思います。   目次IE …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTS受験経験がない人はどこから始めれば良いか

こんにちは。藤本です。 留学や海外移住を目指すためにIELTSを受けようと決めた人は、誰でも最初どこから手を付けるか迷うと思います。 ということで今回は、IELTSを受験したことがない人が、どこから始 …

勉強の環境を整える3つの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。 ・正しい勉強法を知る ・その勉強法を実践する   しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つ …

一気にやるもの、じわじわやるもの

こんにちは。藤本です。 普段あまり料理をしない私ですが、数少ないレパートリーの1つが、出身の山口名物の瓦そばです。 知らない方はこちらから。   この瓦そばが上手く仕上がるかどうかは、ひとえ …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索