今週のテーマは何ですか?

こんにちは。藤本です。

本日から新たな1週間が始まりますが、今週の勉強のテーマは決まっていますか?

 

IELTSの勉強は長丁場ではありますが、ずーっと同じことをひたすら続けるだけではダメです。

平坦な時間の使い方をすると、どんどんその行動が日常的になってしまって、目的意識が弱くなっていくからです。

メリハリをつけることは忘れてはいけません。

 

メリハリをつけるのに良い方法は、1週間単位でテーマを決めていくことです。

 

もちろん毎日ルーチンでやるべきことはあります。

リスニングの多聴とか、単語の復習とか。

 

でもそれ以外の時間は、何かしらのテーマや目的意識をもって使って欲しいんですね。

 

例えば

今週はシャドーイング週間にする

と決めたなら、ルーチンの勉強以外は、そのシャドーイングのために時間を使うようにします。

他の勉強はストップします。

 

今週はライティングの表現を覚える

と決めたなら、ルーチンの勉強以外のじかんは、ライティングの表現を覚えることに集中します。

それ以外のことは最小限にします。

 

そうやって勉強の時間にメリハリをつけてください。

そうすることで、狙いが明確になり、1日1日の時間がより密度高く使えるようになります。

 

今週のテーマは何ですか?

決まっていない方は今すぐ決めておきましょう。

 

どんなテーマを設定したらよいかが分からない方は、以前書いたこちらの連載を参考にしてみてください。

スコア5.5。3か月後に6.5を獲るための勉強法 ①はじめに
こんにちは。藤本です。 おかげさまで毎日私のもとには様々な質問が届きます。 その中でも最も多い質問が、勉強の進め方についてですね。 2年ほど前にゼロからIELTS6.5を目指すシリーズという連載をし...