IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール IELTS対策全般

今週のテーマは何ですか?

投稿日:

こんにちは。藤本です。

本日から新たな1週間が始まりますが、今週の勉強のテーマは決まっていますか?

 

IELTSの勉強は長丁場ではありますが、ずーっと同じことをひたすら続けるだけではダメです。

平坦な時間の使い方をすると、どんどんその行動が日常的になってしまって、目的意識が弱くなっていくからです。

メリハリをつけることは忘れてはいけません。

 

メリハリをつけるのに良い方法は、1週間単位でテーマを決めていくことです。

 

もちろん毎日ルーチンでやるべきことはあります。

リスニングの多聴とか、単語の復習とか。

 

でもそれ以外の時間は、何かしらのテーマや目的意識をもって使って欲しいんですね。

 

例えば

今週はシャドーイング週間にする

と決めたなら、ルーチンの勉強以外は、そのシャドーイングのために時間を使うようにします。

他の勉強はストップします。

 

今週はライティングの表現を覚える

と決めたなら、ルーチンの勉強以外のじかんは、ライティングの表現を覚えることに集中します。

それ以外のことは最小限にします。

 

そうやって勉強の時間にメリハリをつけてください。

そうすることで、狙いが明確になり、1日1日の時間がより密度高く使えるようになります。

 

今週のテーマは何ですか?

決まっていない方は今すぐ決めておきましょう。

 

どんなテーマを設定したらよいかが分からない方は、以前書いたこちらの連載を参考にしてみてください。

スコア5.5。3か月後に6.5を獲るための勉強法 ①はじめに

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの勉強におけるインプットとアウトプットとは?

やり方だけを学ぼうとしていませんか?   こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強は、大きく知識をインプットすることと、その知識をアウトプットする練習に分かれます。 インプットの時間は、例え …

ストップウォッチの効能

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに1つ持っておくと良いお勧めのアイテムがストップウォッチです。 勉強しているとどうしても集中力が落ちる時期ってありますね。 こんなときに、おススメする …

IELTSとお金の話

こんにちは。藤本です。 この週末は子供の学童のキャンプに参加してました。 このキャンプでは夕食を作るときに火起こしから始めるのが伝統になっています。 やったことあります?火起こし。 あの原始人がやって …

低迷したらチェックするポイント

こんにちは。藤本です。 IELTSを勉強していると、スコアが低迷する時期がやってくることがあります。 4回も5回も受験しているのにスコアがピクリとも動かない状態です。 もし、あなたが今低迷しているなと …

英語の勉強法を選択するときにとても重要な区分

  こんにちは。藤本です。 英語の勉強法ってものすごくたくさんありますよね。 本屋に行くと英語関係だけで膨大な本が売られています。 そんな多くの勉強法から何を選んだらいいか分からない人も多い …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索