IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

一度中断したIELTSの勉強を再開するとき

投稿日:

こんにちは。藤本です。

IELTSは長丁場の挑戦になるので、場合によっては諸般の事情やモチベーションの低下から、一時IELTS挑戦を中断するという人もいるでしょう。

そして、しばらく間を空けた後、再び状況が整って、再始動するときが来たとします。

こういった状況に直面する人は多くはないかもしれませんが、そのときのどのようなことに気を付けて勉強を再開したらよいでしょうか?

 

まずこのように間を空けて再開するときは、非常に強いエネルギーが必要です。

車でも、エアコンでも、最初の始動のときが一番エネルギーを必要としますね。

それと一緒です。

ある程度走りだしてしまえば、その勢いがあるので、弱いエネルギーで動き続けることが出来ますが、最初が大変ということです。

 

それに加えて・・・

一度中断して再始動するときは、中断前の一番最初にIELTSの勉強を始めたとき以上のエネルギーが必要なんです。

その理由は、一度目の中断の段階で、IELTSを継続することの辛さが分かっているからです。

そんな苦労が待っていると何も知らずにスタートするときに比べて、ある程度大変さを知ってしまってから再起動するのは、その分、かなり大変なんです。

 

さらに言うと・・・

もっと大事なことは、2度目の始動をしたら、この次は最終結果が出るまでは決して諦められないということです。

 

どういうことか説明しますね。

 

1回の中断の後でさえ、再始動には、最初のとき以上のエネルギーが必要です。

もし、2回目の中断をしてしまったら、3回目の始動にどれぐらいのエネルギーが必要か想像できますか?

とてつもなく大きなエネルギーが必要です。

 

そして恐らく、3回目の始動が出来るほどのエネルギーがある人は、最初から中断はしないと思います。

3回目の始動に必要なエネルギーは、最初の中断を回避するためのエネルギーよりも大きいと考えるべきです。

 

つまり、2度目の中断をしてしまったら、その人は恐らく3回目の復活はできません。

2回目のチャレンジが最後のチャンスということです。

ここまで言うと、2度目の始動自体に二の足を踏んでしまうかもしれませんが、これが事実です。

そう考えて、2度目の始動をすべきです。

 

一度中断した後に再開するのは、それぐらいの覚悟と気合いでスタートさせなければならないということを是非ご理解してください。

 

そして、出来るなら最初からそういった中断は避けた方が良いです。

辛くても、結果が出なくても、少々仕事が忙しくても、少しづつで良いから継続することが、一番楽な方法なんですよ。

頑張りましょうね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策に使う費用を予算化せよ

こんにちは。藤本です。 さて、今日はちょっと変わった質問から入ります。 「IELTS対策にいくら(何円)使うか決めていますか?」 これに答えられる人は本当にわずかだと思います。   目次IE …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

やっぱり大事なのは基礎力です

こんにちは。藤本です。 IELTSのスコアを高めるには大きく2つの力が必要です。 1つが英語の基礎力、もう1つがIELTSの問題解答力です。 英語の基礎力は単語力と構文力です。 この基礎力がないと、そ …

IELTS対策の始め方

こんにちは。藤本です。 1月は何か新しいことをしたくなる月ですね。 今月からIELTS対策を本格的に始めたいという方もいらっしゃると思います。 ということで、今日はどこからIELTS対策を始めたら良い …

IELTS目標達成のシンプルな方法

こんにちは。藤本です。 目標達成の方法はシンプルなことが多いです。 稲盛和夫さんは 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 と語っています。   IELTSの場合、どうでしょう? 私の経験から …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー