IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

これは覚えておけ。IELTSリーディングのキーワードは最初に出る

投稿日:2018年5月7日 更新日:

こんにちは。藤本です。

リーディングで、難しい単語が出て、それが何度も何度も出てくるってことありませんか?

パッセージ全体で、その分からない単語のことについての説明になっている、でも、肝心のその単語が分からないので、内容が全然頭に入ってこない、みたいなシーンですね。

 

こういったときに、

「先を読めば何とか理解できるかな」

という感覚で、良く分からないまま読んでいくとドツボにはまります。

読んでも読んでも分からないし、かえって頭が混乱してきます。

 

こういったときは、もう一度勇気をもって第1パラグラフに戻りましょう。

多くの場合、第1パラグラフの頭の方に、その単語の説明や定義が書かれていることが多いです。

 

例を挙げます。

公式問題集ケンブリッジ12のアカデミックモジュールを開くと、最初のTest5のパッセージ1はCorkについての話です。

ですが、Corkという単語がよく分からなければ、最後まで何の話は分からなくなります。

しかし、第1パラグラフの1行目に、しっかりとCorkの定義が出ています。

文章のド頭なので、結構さらーっと読み流してしまうことが多い箇所です。

しかし、これを見逃すと、その後の致命傷になります。

万が一、読み飛ばして、そのままパッセージの途中まで読んでいたとしても、何度も出てくるキーワードであるCorkがよく分からないと感じた場合は、この1行目に戻るべきですね。

 

もう1つ例を。

今度はジェネラルトレーニングモジュールの公式問題集12です。

Test5のSection3はautomataについての話ですが、この単語が分からない場合、最後まで理解が曖昧になります。

このパッセージもやはり第1パラグラフの1行目にautomataの説明が書かれています。

ここをしっかり読むようにしましょう。

 

ということで、パッセージのキーワードの説明は第1パラグラフの頭の方に出るということです。

本番でも、このことを覚えておくだけで助かることがあるので、しっかりと頭に記憶しておきましょう。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

IELTSリーディングをスキャニング無しで7.0取るコツと対策

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングの一番の敵は何かというと時間制限ですね。 このことは、このブログでも繰り返しお伝えしている通りです。 60分で40問を解くので、単純計算で1問当たり1分 …

IELTSリーディングのスコアの感覚

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。 試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合 全設問40問中で 30問正解( …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

良い不正解と悪い正解

こんにちは。藤本です。 公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか? 正解の中には良い正解と悪い正解があります …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索