結果を出して黙らせる

こんにちは。藤本です。

連日、メジャーリーグの大谷選手の話題がすごいですね。

私は野球が好きで、野球ニュースはよくチェックしますが、これほど動向が気になる選手は初めてかもしれません。

 

でも、今でこそ向かうところ敵無しの大谷選手でも、これまでずっと戦い続けてきたことを忘れてはなりません。

それは、野球の中での対戦相手ではなく、外野からの批判とです。

 

思えば、大谷選手はずっと批判され続けてきました。

高校卒業後、日本のプロ野球を経由せずにメジャーに行くと言えば、プロ野球関係者から批判

二刀流に挑戦すると言えば、これもプロ野球の大御所たちから批判

メジャーに行ってオープン戦で結果が出ないとメディアから批判

 

でも結果を出すことで、それらの批判を黙らせてきました。

 

批判されて悔しかったら結果を出すしかない

結果を出してしまえば、批判する人の方が負け犬の遠吠えになる

 

これは私自身が常日頃思っていることです。

 

このブログを読んでいる人たちは、留学や海外移住を目指す人が多いと思いますが、全員が留学や海外移住を応援されているわけではありません。

身近な親や先輩から留学を、移住を反対されている人もいます。

私自身も過去批判されたり反対をされたりしたこともありました。

 

正直言いたいことはたくさんありましたが、結果が出てないうちは何を言っても通じません。

批判している人とは、そもそもの価値観が違うので、言葉ではどう頑張ってもすれ違いばかりで説得できないのです。

でも、結果さえ出せれば、どんな批判も何にも感じなくなります。

だから絶対に結果を出すしかないんです。

 

IELTSも同じです。

分からない人には、分かるような結果を出してあげるしかないのです。

そして、周囲が次第に理解していくプロセスを楽しみましょうね。