勉強できる状況への感謝

こんにちは。藤本です。

この1週間ほど、のどが本調子でありませんでした。

調子を崩すと、調子が良かった時の有難さが分かります。

普段忘れている感謝の念が出てきますね。

 

IELTSも勉強しているときは

「面倒だなー」

「大変だなー」

と思うものですが、世の中には留学したくても、英語を勉強したくても、状況がそれを許さない人がたくさんいるんですね。

 

例えば、明日あなたが重たい病気の告知を受けるかもしれません。

その瞬間に留学の夢も、勉強する気持ちも、一瞬にして奪われてしまいます。

 

それを思うと、今、IELTSを勉強して、留学や移住のチャンスを与えられているということは、ありがたいことですね。

たまには、そうやって、今置かれた立場の有難さを感じてみると、感謝と共に、IELTSに対する新たな意欲も湧いてくると思います。

そうして、充実の時間を過ごしていきましょう。

 

Have a good day!