IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

IELTS学習のモチベーションを維持する方法

投稿日:2016年11月21日 更新日:

adventure-1807524_640

こんにちは。藤本です。

先日、ある生徒さんが

「勉強のモチベーションが上がってこない」

という相談をしてくれました。

ある意味、とても正直なお悩みだと思います。

 

このモチベーション問題は、非常に多くの方がかかえてらっしゃる悩みではないかと思っています。

いや、多いどころかIELTS対策に時間をかけているほとんどの方は、程度の差こそあれ、何らかのモチベーション問題を抱えているのではないでしょうか?

 

モチベーションの問題を抱える人は、勉強以前に、そもそも勉強に取り掛かれないか、取り掛かっても非常に密度が薄い状態で過ごしている、ということになると思います。

逆に、このモチベーションの壁を越えて、勉強が習慣化している人にとっては、あとはIELTSでスコアを上げていくのは時間の問題だけだったりします。

あなたは大丈夫ですか?

 

さて、このモチベーション問題。

私の考えは、

「モチベーションというのは上がる上がらないではなくて、自分で上げるものである」

ということです。

なぜか?

 

モチベーションが上がってくるというのを待っていると、いつ上がってくるのか読めません。

つまり自分で勉強の開始時期を決められないということですね。

そうなると短期間でIELTSを卒業するということも、コントロールができないことになります。

だから、IELTSを早期に卒業するためには、自分で自分のモチベーションをコントロールできるようにしたいですね。

ではそのためにどうしたら良いか?

 

いくつか方法はあるのですが、今日はそのうちの1つだけ書いてみます。

それは「仮説検証サイクルを作る」ということです。

勉強を作業だと考えると、どうしても「やらされ感」が出てきます。

 

そうではなくて、

「こういう対策をしたら、この部分のスコアが上がるんじゃないか?」

という仮説を持つんですね。

そして、勉強はその仮説を実践する場として位置付けるんです。

そのような仮説をもって勉強をすると、ただの作業と考えていたときに比べて、モチベーションはモリモリ上がります。

 

例えば、

「リーディングは、こういう意識で読んでみたら早く読めるんじゃないか?」

とか

「次のライティングは、設計にこれまで以上に時間をかけてから書き始めよう」

とか。

 

そして、そのようにして仮説を実施した後は、検証作業に入ります。

実際にリーディングのスピードを測定してみたり、ライティングの添削を受けてみたりして、その結果を比較してみるんです。

ここでなるべく結果を数値化するというのが大事なポイントです。

そうすると以前との差が分かりやすくなりますね。

 

ひょっとすると仮説自体が間違っていて、結果に表れないかもしれません。

その場合は、また次の仮説づくりですね。

そうして、どんどん仮説を試していきます。

こうすると、どんどんモチベーション高く勉強に取り組めますね。

 

「モチベーションが落ちているときは仮説を探せ」

試してみて下さい。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「毎回やる気をもらいました。」

IELTSを勉強して約1年になりますが、目標にまだ達せずにネット検索をしてる所に藤本さんのメルマガに辿り着きました。

毎日送られるメールは納得させられるもので、毎回やる気をもらいました。

どうもありがとうございました。

(一部抜粋)

 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

苦手分野にこそ成長する余地がある

こんにちは。藤本です。 11月も終わりますね。何だか11月はとても早かった気がします。 来年9月からの留学を目標にしている人にとっては、12月は出願も迫り、そろそろ正念場ですね。 出来る限りの目一杯の …

目標寸前での足踏み状態を打破するために

こんにちは。藤本です。 ダイエット企画ですが、スタートから35日が過ぎました。 ここまで体重はマイナス6.9キロ(目標まで8.1キロ)です。 7キロ台を目前に、ここ3日ほど足踏みしております。 &nb …

勉強の環境を整える3つの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。 ・正しい勉強法を知る ・その勉強法を実践する   しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つ …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTSと危険察知能力

こんにちは。藤本です。 4月に入りましたね。 新年度です。 1月と並び、4月は気合いを入れ直すには良い時期です。 「今年度は○○な年にする!」 って新たな目標を立てられるわけですから。 ちょっと中だる …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索