IELTSの学習で集中力が保てないあなたに

water-321524_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

今日は天気が良くて暖かいので、久しぶりに、外のカフェで仕事をしています。

たまにこうして環境を変えると集中できたりします。

日本ではよく気分転換に外で仕事をするということをよくやっていました。

毎日やるとそれが日常になってしまうので効果が薄れますが、ここぞというときは良いですよ。

勉強も同じです。

ここぞというときに、集中して勉強できる場所を確保しておくと良いですよ。

 

さて、本日は勉強の集中力について。

IELTSの勉強は集中して出来ていますか?

メールを見たり、SNSを見たり、Youtubeを見たりで、1時間くらい過ごしてしまったりしていませんか?

そういったのが悪いとは言いません。

が、勉強する時間が限られている人であれば、その分、自分が使える時間がどんどん削られていっているという現実を見てみましょう。

前の試験結果を見たときに、あれほど悔しい思いをしたはずなのに、その悔しさは1週間ももたず、もう前の同じ失敗をしかかっている、それが現実です。

 

繰り返しになりますが、それであなたを責めているのではありません。

そういうものなんです。

まずは、それを認めるのがスタートなんです。

 

人間、強い意志だけではなかなか動けないものです。

だから1つのことに集中したり、継続したりするというのは難しいのです。

もし集中できていないとすると、それはあなたの精神力が弱いのではないんです。

むしろ自然なんですね

 

だから、その自然なことに逆らって何かを集中してやり続けていくには、ちょっとした工夫が必要なんです。

いいですか?

何の工夫もしなければ、またいつかは集中力が切れます。

人間なので。

 

では、その工夫の1つをお伝えしましょう。

それは、ストップウォッチを使うことです。

IMAG0839

私は何度かストップウォッチの効果についてこのブログでも書いています。

それくらい、この道具は物事への取り組み姿勢とか集中力を劇的に変えてくれます。

 

お手元にストップウォッチがあるなら、早速時間を測ってください。

今から50分だけは、とにかく集中すること。

電話がかかってこようが、メールが届こうが、無視して目の前の勉強に集中してみて下さい。

ストップウォッチがないなら、携帯電話のストップウォッチ機能を作動させてみて下さい。

50分で良いです。

それ以上はどうせ集中できないので。

 

いいですか?

とりあえず何も考えずにスタートしてみて下さい。

その動作があなたを変化させる第一歩になりますので。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「全てが目新しい情報であり、受験をイメージすることができました。」

藤本 様

とてもためになるメールセミナーでした。

夫が急にカナダ移住をする!と言い出し、夫婦で色々調べて、藤本様のブログに行き着きました。

IELTSの存在すら知らなかった私にとって、全てが目新しい情報であり、受験をイメージすることができました。

受験に向けて頑張ります!

(一部抜粋)

 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!